SHIINBLOG

casochi’s blog

北海道オホーツク地方の滝上町を拠点に活動する姉妹おシゴトユニットCasochiが運営する気まぐれかつ主観的なブログです。

滝上町のお散歩コース【濁川神社】

 

f:id:casochi:20170503155502j:plain

 

2017年4月末、

20数年ぶりくらいに

「濁川神社」に挨拶してきました~。

 

北海道滝上町にある、カソチなスポットです。

f:id:casochi:20170503155503j:plain

 

なぜこんなにも久しく、

この濁川神社に訪れたかといいますと、

この青い花

「『エゾエンゴサク』がキレイだよ~」と、

町内の美男美女ご夫婦に教えてもらったから!

 

f:id:casochi:20170503155501j:plain

神社へ向かう階段に

ちょっと怖気づきながらも、

鳥居をくぐっていざ出発。

 

f:id:casochi:20170503161833j:plain

 

階段の左手にはちょろちょろと

ワイルドな小川が流れていて情緒を感じます!

 

f:id:casochi:20170503155505j:plain

 

階段のぼるのはなかなか疲れます…!

 

f:id:casochi:20170503155504j:plain

 

階段を登り切ったところには、

神社と思わしき建物が。

疲れました…。

 

f:id:casochi:20170503155506j:plain

我々、カソチを応援するユニット姉妹の2人は、

当時この近くにあった「濁川保育園」に通ってまして、

その当時の遠足コースで(…お散歩コース?)

この「濁川神社」でお弁当を食べたりしてました。

 

f:id:casochi:20170503162841j:plain

階段を上ったところはちょっとした広場のようになっていて、

たしかにレジャーシートなんかがあると

お弁当を食べることもできそうです!

 

f:id:casochi:20170503155507j:plain

 

建物の更にその奥には、
今度は石とかじゃなく、
地面を削って(…?)段差を作った階段がありまして、
それをなんとか上ってみると、
ちょっとした道に出ます!

そこを右手の方に進むと「桜が丘スキー場」に続きます。

 

f:id:casochi:20170503155508j:plain


ここはちょっとした山の中なので、
この、「ちょっとした道」の脇には林?森が広がっておりまして、
この雰囲気は滝上町の近隣市町村の中でも
結構うらやましいステキな町、

下川町の「森ジャム」

 

morijam.tumblr.com

みたいな感じで
イベントができそうな雰囲気。

 


ハンモックかけたり、
ツリーイングしたり、
スラックラインしたり、
すればいいじゃない~

 


誰かイベントやりませんか?(けっこう真剣)

 

f:id:casochi:20170503155509j:plain

 


そんなことを考えながらちょっと歩きますと、
「桜が丘スキー場」のコースにでます~

 

f:id:casochi:20170503155510j:plain

 

そんなことを考えながらちょっと歩きますと、
「桜が丘スキー場」のコースにでます~
そのままコースの傾斜に沿って下り、
さらに右手の方に下山していくと、

 

f:id:casochi:20170503155511j:plain

 
スタート地点の鳥居に戻ってこられます。

 上って下るだけで10~15分くらいでお散歩できちゃうコースです!

桜の季節はもっといい感じになっていることでしょう!

 

 「濁川神社」は、

 桜が丘スキー場と同じ山の上にあります。

国道273号線から、濁川郵便局の前の通りに入って直進すると、

突き当りに鳥居が見えてくるはずです。

 詳しい場所は、お散歩しながら探してみてくださいね~^^

 

沖縄・九州・北海道の格安レンタカー予約なら【スカイレンタカー】

 

※桜が丘スキー場住所

〒099-5541
滝上町濁川中央