SHIINBLOG

casochi’s blog

北海道オホーツク地方の滝上町を拠点に活動する姉妹おシゴトユニットCasochiが運営する気まぐれかつ主観的なブログです。

滝上といえば芝ざくらの【滝上公園】写真テクが問われるフォトジェニックなスポット

 f:id:casochi:20170506201056j:plain

北海道滝上町の観光といえば

まず思いつくのがここ「滝上公園の芝ざくら」です!

 

その年によりますが5月中旬~6月上旬頃、

季節がくると公園一面が芝ざくらに包まれます~。

 

滝上公園は町中にあるちょっとした山の上にある公園で、

その斜面がすべて芝ざくらになってます。

f:id:casochi:20170506190105j:plain

芝ざくらの開花が進む5月中旬以降がもちろん見頃のピークですが、

実は公園内には芝ざくらだけではなく

「エゾヤマザクラ」も多数ありまして、

GW頃、5月上旬に満開に。

タイミング、場所がよければ芝ざくら×エゾヤマザクラの共演を

楽しむことができます~。

f:id:casochi:20170506190407j:plain

 

撮影日は2017年5月6日。

芝ざくらはほとんど開花していませんでしたが、

場所によってはこれくらい咲いているところもありますよ~

 

f:id:casochi:20170506190451j:plain

 

滝上公園からは滝上町内を一望できます~

景観よしです!

 

f:id:casochi:20170506190226j:plain

 

この時期(5月上旬)は、

まだ開花しない芝ざくらが多いですが、

撮り方によっては結構いい感じの写真を撮ることができます!

 

f:id:casochi:20170506190537j:plain

 

(著者は写真についてはまだまだまだまだで恐縮です…)

 

写真の完成度が撮影者によってかなり変わるだろうフォトスポットだなーと

感じながら撮影してきました~

 

f:id:casochi:20170506190907j:plain

 

滝上公園では芝ざくらの開花時期は

「芝ざくらまつり」が開催されまして、

お土産やさんや芝ざくらソフトクリームを購入できる売店、

飲食店が登場します!

 

2017年は5月6日~6月4日がおまつり期間。

(おまつり期間は入場料が必要なのでご注意くださいね~!)

 

公園までは上の駐車場に空きがあれば

自家用車で山をのぼって公園付近まで行くことができます。

(混雑している場合は公園下の別場所に駐車して、バスで送迎となります!)

f:id:casochi:20170506200446j:plain

滝上公園上の駐車場すぐの場所にある

「フロックスハウス」です。

売店、トイレが入ってます~

f:id:casochi:20170506200516j:plain

 

滝上の芝ざくらをイメージしたピンクパッケージのお菓子、

特産品のハッカを使ったお菓子や製品も豊富。

 

f:id:casochi:20170506200628j:plain

 

天然の和ハッカ100%で作ったミスト。

「SUUT COOL」は虫よけ効果も高く、やさしい原料で作られてます。

2017年5月に新発売の商品。

 

熱い夏でも涼しくなれて、屋外での活動が快適になりそうな1品。

ポケットに入れてもがさばらないサイズも魅力です。

 

f:id:casochi:20170506200820j:plain

 

実はハッカ、滝上町が生産量日本一です。

その割合なんと90%オーバー。

滝上に行くならハッカ商品チェックしましょう~。

 

f:id:casochi:20170506200553j:plain

 

滝上産小麦、「きたほなみ」を使ったシフォンケーキ

道の駅・フレグランスハウスのほか、

ここでも購入できます~

 

ふわふわでおいしくて、しかもお手頃価格…。

お土産にもドライブ中のおやつにもピッタリですね~

売り切れゴメンなのでお早めにどうぞ~

 

f:id:casochi:20170506200851j:plain

 

来場者の5人に3人が食べるという芝ざくらソフトは

フロックスハウスの隣で購入できますよ~

 

※写真は入手次第公開しますね~

 

f:id:casochi:20170506190754j:plain

 

この滝上公園、なかなか広いです。

せっかく入場料払って楽しむんだから、

歩きやすい恰好でゆっくり散策してくださいね~

 f:id:casochi:20170506201006j:plain

 

芝ざくらの花びらは通常5枚。

それより少ない、もしくは多い芝ざくらもあるのだそう。

これを見つけるのはなかなか楽しい!

見つけたときはとてもうれしく、

花びら数えつつじっくりみている内に

芝ざくらがめちゃくちゃかわいく見えてくるので注意。

 

f:id:casochi:20170506191002j:plain

 

【滝上公園】

 北海道紋別郡滝上町元町

※芝ざくらまつり期間中は入園料があります

おとな 500円

こども 250円

 

期間外は入場無料です~

 

 

 

滝上町ホームページ、 観光協会facebookページにて

芝ざくらの開花情報など随時更新しておるそうですので

まずはこちらご確認ください~

 

観光/北海道滝上町

北海道滝上町観協会facebookページ

ガーデニング用品なら【アイリスプラザ】