SHIINBLOG

casochi’s blog

北海道オホーツク地方の滝上町を拠点に活動する姉妹おシゴトユニットCasochiが運営する気まぐれかつ主観的なブログです。

年に1~2回の期間限定【さばいでぃ】カソチ滝西でアジアン雑貨とカフェを楽しむ!

f:id:casochi:20170504124916j:plain

2017年4月29日~5月2日までの4日間、

アジアン雑貨のお店「さばいでぃ」さんが、

滝上町の滝西という地区にある古民家にて期間限定でオープンしてました。

なんだかステキそうなイベントなので、実は潜入してました!

 

f:id:casochi:20170504125145j:plain

「さばいでぃ」さんは普段、

ギャラリーや催事場など
道内のさまざまな場所へ出向いて
タイなどアジアから直接輸入、買い付けた品物を販売しているそう。

 

アジア雑貨店さばいでぃ - 北海道滝上町産さばいでぃ農園のオーガニック和はっか精油

 

(既にこの期間は終了していてすみません…

ただし1か月半も前のことをいまさら公開ですんません…。

年に1~2回、この場所で販売をしているそうですよ…!

当記事で興味が湧いた方は次回に期待!)

 

f:id:casochi:20170504125349j:plain

 

 何はともあれ、
まずはこのお店構えのかわいらしこと。
日本全国各地で、
古民家を利用したカフェやレストランが増えているようですが、
その風潮ってトレンドではなくて、
「昔のもの、古いものを大事にしよう」という
新しい文化が浸透してきたってことだろうと思ってます。

 

 

「今空き家になっているすべての古民家まじでこうなれ…」

と念じていざ入場。

 

f:id:casochi:20170504125429j:plain

 

古民家なのでもちろんお宅訪問な気分で
靴を脱いであがります。
スリッパもかわいい…。

 

靴を脱いでお店に入ることって、
なんかよく知っている友人や親せきの家におじゃまするような感じがするから、
それだけでお店側の方々との心の距離が近くなる気がします。

 

と、いま急に思い付きました。

素晴らしいですね、古民家スタイル。

 

f:id:casochi:20170504125519j:plain

 カフェを開店する当時に、
手作りリノベーションされたそうで、
お店の中のどこを見てもかわいい。

 

左側に写りこんでいる
「たきのうえピコロ時計」が浮きに浮いているけれども
それすらも許せる…!

 

 

 こちら暖房器具は薪ストーブなのですが、
なんとこのかわいい薪ストーブの撮影を忘れてしまいました…
深く反省…。


寒冷地の田舎暮らしらしさを感じられる薪ストーブは必見。
ちなみにこの日4/30も薪で暖房してました~
外は結構冷えていたけど店内はホカホカ。

 

f:id:casochi:20170504125712j:plain

 

アジアン雑貨がたくさん並んでいます、
好みの人にはたまらないことでしょう!
ビーズたくさん並んでるのもかわいい~。

 

f:id:casochi:20170504125743j:plain

f:id:casochi:20170504142045j:plain

 さて、ここ旧ラムータで営業するときは、
合わせて「カフェ」と「足もみ」のお店もきてくださっているそうで。

 

f:id:casochi:20170504125625j:plain

 

カフェの名前は「しろまるカフェ」さん。
手書きのメニューがとてもかわいいです。

 

f:id:casochi:20170504141918j:plain

 

 ココナッツミルクを使った本格タイカレーが頂けますよ~
本格タイカレー、過疎地ではなかなか見ないから嬉しい!

 

f:id:casochi:20170504142258j:plain

それから窓際では「Teku Teku」さんのスペースが。
台湾式の足つぼマッサージだそう。

 

服を着たままお手軽に受けられ、
40分としっかり揉んでもらえ、
しかもお値段が安い…!

 

こちらイベント価格だそうです、
じゃあ尚更お得ですね!

 


もちろん我々2人共お願いしてきました!

 

f:id:casochi:20170504142520j:plain

 

“足つぼ”って聞くと痛そうでイヤだなあ~
と思う人もいるようですが、
全然そんなことないですよ~
場所によっては痛みを感じるところがありますが、
むしろ心地よくていい感じですよ~


これまた今のところ過疎地域では珍しいサービスなので
こういった機会は嬉しいです!

 

f:id:casochi:20170504142625j:plain

 

さて、足もみも無事完了しましたので、
「しろまるカフェ」さんにランチを依頼します。
2階の席を使わせて頂くことに~。

 

f:id:casochi:20170504142658j:plain

 

さて、足もみも無事完了しましたので、
「しろまるカフェ」さんにランチを依頼します。
2階の席を使わせて頂くことに~。

 

f:id:casochi:20170504142745j:plain

 

年季の入った室内と、
アジアン&和風テイストがいい感じです。
掃除が行き届いてインテリアもグッドだったら、
古いお家はとってもナイス。

居心地の良さ&ついつい長いしてしまう具合共に100%.

 

 

メインのランチメニューは2種類、
ココナッツカレー、もしくはホットサンドだったので、
両方発注。
2人でおじゃましてよかった~

 

 

こちらホットサンドセットです!

 

f:id:casochi:20170504143204j:plain

 

 こち
ココナッツミルクのカレーです!

 

f:id:casochi:20170504143439j:plain

 

 こち

しろまるハーブティーです! 

 

f:id:casochi:20170504143550j:plain

 

おしゃべりしてたら小腹も空いてきたのでデザートまでいけました!
キャラメルパフェです!

 

f:id:casochi:20170504143649j:plain

 

さらにおしゃべりしてたらお土産もほしくなってきたので、
パウンドケーキも購入しました~。

 

f:id:casochi:20170504143828j:plain

 

ふと現れる、カソチの素敵な古民家ショップ&カフェ。

かわいいアジアン雑貨を探したり、
美味しいカフェごはんを楽しむのはもちろん、
お店を営む人たちや、
お客さんとして集まった人たちと自然に交流できるのも、
こんな小さなお店、イベントの魅力だなーと、つくづく感じます。

 

f:id:casochi:20170504143921j:plain

 さばいでぃさん、実は「さばいでぃ農園」さんでもあり、
滝上町の特産品である“和はっか”を栽培しています。

夏の季節は特に、
和はっかのオーガニックオイル重宝しますよ~。

 

 

さばいでぃさんホームページもぜひ~!

sabaidei.jimdo.com

 

 

さばいでぃさんfaebookページ

https://www.facebook.com/sabaideefarm/

 

 

 

【さばいでぃ @滝西 旧ラムータ ※不定期開催!】

場所:北海道紋別郡滝上町滝西

(滝西郵便局の正面です!)