SHIINBLOG

casochi’s blog

北海道オホーツク地方の滝上町を拠点に活動する姉妹おシゴトユニットCasochiが運営する気まぐれかつ主観的なブログです。

”CHOCOTTOMARCHE”に出店予定です @滝上町の道の駅

f:id:casochi:20170823145442j:plain

 

Casochiの目的は、過疎地でワクワクする暮らしを実践、発信していくこと。

過疎地がもっと魅力的な場所になること。

 

 

過疎地って、素材も場所もたくさんあるし、

時間も結構あることが多いから、

モノづくりとは相性がいいと思ってます。

 

 

この場所では得られない素材も、

ネットでなんでも買える時代なのでなおさらです。

 

 

現代では人たちのニーズがどんどこどんどこ多様化しているし、

人と人のつながりみたいなものの価値が重視されてきているし、

大量生産されたどこにでもたくさんあるものより、

その場所にある何かを使って、誰かが大切に作ったひとつのもの、

その人だからできるサービスなんかが、求められてきているように思ってます。

 

 

なので、ハンドメイドだったり手仕事だったり小さなスキルだったりが集まるマルシェ的なイベントは、地方でも十分集客できると思うし、

実際に各地で行われてきていますよね~。

 

 

そしてついに、Casochiが拠点にしている滝上町でもそんな感じのマルシェを開催することとなった様子。

その名も「CHOCOTTOMARCHE」。

 

f:id:casochi:20170823150542j:plain

 

CHOKOTTOMARCHE チョコットマルシェ

(2017年8月23日時点の情報です)

 

日時:2017年9月16日・17日 10:00~15:00

場所:滝上町道の駅 香りの里たきのうえ 2階

北海道紋別郡滝上町旭町

 

出店内容:

陶器や雑貨やアクセサリーなどなどの販売、

ネイルカラーとハンドマッサージ、

その他草木染めやキーホルダー、アクセサリー作りなどの体験ができるワークショップも登場しそうです~^^

 

 

 

場所は、滝上町の道の駅、「香りの里たきのうえ」の2階です。

 

滝上町観光協会なので、普段は滝上町の観光案内なんかもしてくれますよ~。

行楽で訪れた際はぜひお気軽にご相談してみてください~^^

 

f:id:casochi:20170823150519j:plain

 ↑いつもはこんな雰囲気の観光協会さんスペース、

当日のマルシェはどんな感じに変身するのでしょうか~。

 

 

同日に、春と秋の年2回開催している、

滝上町のおいしいものが集まる「うまいもん市」もやってます!

 

f:id:casochi:20170823160502j:plain

 

道の駅の建物前に、いくつかテントが立ち並びまして、

町内でおいしいものを作っている出展者さんが集まる様子。

※上と下の写真はたぶん、2017年5月のときのものです~

 

 

なんだかにぎやかな2日間になりそうです!!

 

f:id:casochi:20170823161520j:plain

 

 というわけで、この

「CHOKOTTOMARCHE(チョコットマルシェ)」、

Casochiも「Casoshop」として出店しようと思ってます~。

 

 

まずはCasochiと癒着だらけの実家牧場 、

「井上牧場」から「いのうえさんちのラズベリー石けん」。

1個¥1080です!

 

 

井上牧場事務所以外、滝上町内では初めての販売になるかもしれません~。

放牧グラスフェッドののびのび牛さんから頂く牛脂をベースにした石けん。

原料から自分の手で、肌にやさしい化粧品づくりに取り組むSORRYKOUBOUさんがつくってくれる石けんです。

皮脂は落とすのに肌の保湿成分は残して洗い流せるしっとり系のやさしい石けん。

ぜひチェックください^^

 

f:id:casochi:20170823150230j:plain

 

それからこまめに編み増やしている麻糸のバッグを並べたいと思ってます。

 

f:id:casochi:20170823163528j:plain

 

ブランド名は「BASAN」にしました~。

実家の職人さん(…ふふふ)からこの名を命名。

 

f:id:casochi:20170823163617j:plain

 

まだ3週間くらいあるので、品数増やしておきたいな~!

 

そしてそして、

間に合えばもう1メニュー。

北海道の木といえば白樺ですね、

白樺の皮を使った工芸品が結構ブームなんですよ~。

そしてかなりの高級品。

 

実はCasochiでも白樺の皮を少し集めていて、

試行錯誤しながら作品作ったりしています。(研究中ですが…!)

 

f:id:casochi:20170823163442j:plain

 

なのでちょこっとこの白樺の皮製品やらワークショップみたいに、

手作りセットやブース用意できたらな~と検討中です。

コサージュみたいなのとか、

 

f:id:casochi:20170823164440j:plain

 

コースターになりますが!

 

f:id:casochi:20170823164615j:plain

 

かわいいよね~白樺の皮細工。

そういえば先日おじゃましたノースプレインファームさんでも、

インテリアに使われていたな~。

 

f:id:casochi:20170823164914j:plain

 

「CHOKOTTOMARCHE」については、

チラシもCasochiのダイヒョーあみちゃんが制作中。

また詳細決まってきたら報告、告知していきたいと思います^^

 

なんだか楽しい空間になるといいな~^^