SHIINBLOG

casochi’s blog

北海道オホーツク地方の滝上町を拠点に活動する姉妹おシゴトユニットCasochiが運営する気まぐれかつ主観的なブログです。

2017年12月北海道オホーツク地方(界隈含む)イベント情報まとめ

 f:id:casochi:20171126114402j:plain

寒い…

寒いですね…

本日11月26日のここらへん(北海道滝上町付近)は結構な雪です…。

 

ふわふわの雪だから雪かきは軽くて楽ちんだけれども、

寒いし面倒です…。

もう春まで雪は融けなさそうだな~。

 

 

というわけで寒い北海道の真ん中~右側ですが、

12月もいくつかイベント見つけましたので紹介します^^

 

 

 

当ブログで紹介するイベントは、
北海道オホーツク地方滝上町で活動するCasochiが気になっているイベントです。

「滝上から行ける」、つまり

「オホーツク地方」もしくは「その界隈」の場所のほか、

「ちょっと遠いけど行きたい」という希望も含め
イベント情報をまとめておきます。

気になるイベント情報を見つけ次第、
また詳細情報キャッチ次第、
随時更新して参ります。

 

 

もし当方ブログと雰囲気の合いそうなオススメのイベント情報ありましたら
wakuwaku@casochi.jp までメールくださると喜びます~。

 

 
※尚、下記情報は主催者さまの了承なく掲載しているものが主です。
掲載NG、あるいは内容についてご意見や修正の希望などございましたら、
同じく上記メールアドレスまでご連絡くださいませ。

 

 

2017年11月28日~12月3日 あさひかわ手作り作家展

f:id:casochi:20171125121131j:plain 

あさひかわ手づくり作家展 - ホーム | フェイスブック

 

こちら11月28日から開催、

 6日間にわたって

さまざまなハンドメイド作品が一挙に集合するそう~
日程によってワークショップが登場したり、
フードのメニューも異なるよう。
その日によって登場する品物も違うみたい^^


期間内に何度かいっても楽しめるかもしれません!


4月に開催した際の写真が、
旭川デザイン協議会のブログにて紹介されています!


たくさんのショップが登場していてよさそうな雰囲気です!
手作り品が好きな方、おすすめです~^^


【日時】2017年11月28日・29日・12月1日・2日・3日
11:00~17:00
※最終日の12/3は16:00まで

【場所】デザインギャラリー
旭川市宮下通11丁目 

 

イベント内容についてはfacebookページでもご確認頂けます^^♪

www.facebook.com

 

 

 

買い物をすると現金が戻ってくる♪【monoka】

 

 

2017年12月1日 アルパカ原毛フェア @旭川市 COCODE

f:id:casochi:20171125120912j:plain

 

ビバアルパカ牧場

 
剣淵町のアルパカ牧場、
ビバアルパカ牧場さんが旭川までやってくるそう~

 


冬にぴったりのアルパカ原毛アクセサリーの販売や、
自分でお気に入りのもふもふのリース作りもできますよ~^^

 

※ ビバアルパカ牧場 (@viva_alpaca) | Twitter 

 
【日時】2017年12月1日 11:00~19:00
【場所】旭川市 COCODE
旭川市宮前1条3丁目3-30

 

ビバアルパカ牧場

http://www.viva-alpaca.jp/

 

 

格安価格と安心3年保証の日本ミシンサービス株式会社

 

2017年12月2日~3日 もんべつ海産まつり @紋別市

f:id:casochi:20171125115949j:plain

 

mombetsu.jp

 

この季節はさむいさむいオホーツク地域ですが、
そのかわり美味しい海産物がいっぱいです~^^


そんな紋別市で海のめぐみをたっぷりそろえた
寒いけど美味しくてあったかいイベントが行われます~!

年末、お正月の準備にもぴったりです!

 

地元紋別産の新鮮な素材を使った水産加工品を取り揃え販売します。まつり会場から地方発送もできますので、お歳暮や贈答用にご利用ください。
 会場では、「カニ汁無料サービス」や「お楽しみ抽選会」を行います。ぜひお越しください!!

【主な販売品】 新巻鮭、飯寿し、カニ各種、ホタテ、鮭製品、ボタンエビ、乾貝柱、燻製品、かまぼこ等

第38回もんべつ海産まつりを開催します!|組織|紋別市

 

 

【日時】2017年12月2日~3日
9:00~14:30

【場所】海洋公園イベント広場
紋別市海洋公園1
※ガリンコタワー、とっかりセンターなどなどの付近です!

 

 

 

最高の価値と感動をお届けする、家具の専門店【atelier reve】

 

 

2017年12月3日 ニーゴリーサンタの自由市場(ふりぃまーけっと) @滝上町

f:id:casochi:20171201124647j:plain

我々カソチが活動拠点としています、

滝上町フリーマーケットです。

主にリユースの品物が並んでいます、

もちろん価格も安価なので掘り出し物に出会えるかもしれません^^

 

 

もう何年も前から、

年に1~2度ほど?

この場所でフリーマーケットを開催しているようです^^

 

 

私も10数年前にのぞいたことがあるような気がします。

今年は久しぶりに行ってみようかな~!

 

 

【日時】2017年12月3日 10:30~13:30

【場所】滝上町 基幹集落センター

北海道紋別郡滝上町濁川中央

 

 

なんと飛び入りで出店参加することができるようです!

出店料は¥600、

全額募金するそうです^^

 

 

子供服のUSEDファッションサイト【キャリーオン】

 

2017年12月9日 木夢のクリスマスフェスティバル @木夢 西興部村 

f:id:casochi:20171125120239j:plain

 西興部村の「木夢」はご存知ですか?
キムじゃなく、コムです。
私もしばら~く行ってないのですが、
子供さんにはかなり人気の、
木でできた遊具がたくさんそろっていて楽しいスポット、
という認識があります。


そんな木夢では12月9日(土)に少し早いクリスマスが行われる様子~!


サンタさんが登場してプレゼントをもらえたり、
松ぼっくりツリーをつくったり。
似顔絵パフォーマンスは大人も子供も楽しめる様子~。


なんと村人さんは入館料無料とのことですが、
村民じゃなくても楽しめるので
この機会に木夢、いってみてはどうでしょう~^^

 

 

↓最近知り合いました西興部のゲストハウス、

GA.KOPPERさんのブログでも紹介されてます^^

kopper.blog.jp

 

【日時】2017年12月9日 13:30~随時開始
【場所】森の美術館 木夢
西興部村西興部272-1

 

 

 

村上シェフオリジナル手作り入り 冷蔵生おせち料理3段重

 

2017年12月10日 SHINY HAPPY MARKET @旭川市

f:id:casochi:20171125120527j:plain

 

 旭川市内のハンドメイド作家さんが集まるイベントのようです!

年に何度か、旭川市内各地で行われているみたい??

 

www.liner.jp

 

instagramのタグ検索すると、

過去の開催時の様子や販売されていた品物の写真なんかを見られます~^^

#シャイニーハッピーマーケット - Instagram(インスタグラム)の画像・動画

 

 【日時】2017年12月10日 11:00~17;00
【場所】Seria旭川永山店 建物内
(しまむらさん隣)
旭川市永山6条13丁目85-1

 

 

クルマ乗り換え放題!NOREL (ノレル)

 

2017年12月17日 3rdワークショップ「クリスマスリース作りorしめ縄作り」

 

f:id:casochi:20171125122333j:plain

3rd ワークショップ 「クリスマスリース作りorしめ縄作り」

 

遠軽町で、年末年始にぴったりのリース・しめ縄づくりワークショップが開催されるそう^^

カラフルカラーでかわいいグラスジェムコーンや、

ハチの巣みたいな蓮、

クリスマスやお正月をイメージさせる赤い野ばらの実などなど、

ナチュラルだけどモダンな素材でかわいいインテリアを作るそう~^^

 

 

ランチ代込 3500円

場所は洋風居酒屋サルーテさんです。

キッズスペースもあるので、お子様連れでも大丈夫です*°

申し込みの際には、リースかしめ縄かどちらかお知らせ下さい。それとお子様連れの方は年齢とお食事の有無を教えて下さい。

持ち物ですが
ハサミまたはキッチンバサミ、100円均一のグルーガングルーガンの接着剤を持ってきて下さい。

(グルーガンですが…今は人気になり、200円に値上げされました)

 

https://www.facebook.com/events/127683124587896/

 


【日時】2017年12月17日(日) 10:30~13:30
【場所】洋風居酒屋サルーテ
紋別郡遠軽町大通南2丁目
【参加費】¥3500 (ランチ代込)

持ち物があるのでご注意くださいね~!

 

 

 

100%オーガニック生ハチミツ【グローリートレーディング】

 

 

2017年12月18日 ouchi shop @旭川市

 

f:id:casochi:20171125115226j:plain

 

こちらも旭川市内のハンドメイドショップイベント。
旭川市内の手作り作家さんや雑貨やさん、お菓子屋さんが集まって
「おうち+」というコミュニティを運営しているみたい?

 

 

年に2度ほど開催されているようです!

 

 

【日時】2017年12月18日(月) 10:00~14:00
【場所】旭川市東光20条9丁目
※nekoamom さまご自宅とのこと。

 

旭川市の気になる雑貨やさん、simpleさんのインスタでも

雰囲気ご紹介してくれています~^^

 

www.instagram.com

 

 

 

おうちをレストランに変える食材キット