SHIINBLOG

casochi’s blog

北海道オホーツク地方の滝上町を拠点に活動する姉妹おシゴトユニットCasochiが運営する気まぐれかつ主観的なブログです。

2018年2月オホーツク地方(界隈含む)イベント情報まとめ ※2018年2月1日更新

f:id:casochi:20180113122755j:plain

※この記事は2018年2月1日に一部追記、修正、更新しました~

 

冬の北海道はとてもきれいなのです。

朝はもっときれいです~。

 

 

 

 

当ブログで紹介するイベントは、
北海道オホーツク地方滝上町で活動するCasochiが気になっているイベントです。

「滝上から行ける」、つまり

「オホーツク地方」もしくは「その界隈」の場所のほか、

「ちょっと遠いけど行きたい」という希望も含め
イベント情報をまとめておきます。

気になるイベント情報を見つけ次第、
また詳細情報キャッチ次第、
随時更新して参ります。

 

 

もし当方ブログと雰囲気の合いそうなオススメのイベント情報ありましたら
wakuwaku@casochi.jp までメールくださると喜びます~。

 


※尚、下記情報は主催者さま、出展者さまの了承なく掲載しているものが主です。
掲載NG、あるいは内容についてご意見や修正の希望などございましたら、
同じく上記メールアドレスまでご連絡くださいませ。

 

2018年2月1日~3月3日 童話村たきのうえひなまつり @滝上町 ホテル渓谷

f:id:casochi:20180201121540j:plain

 Casochiが拠点としてます、

北海道滝上町にてひなまつりに向けた新しいイベントを企画しているとのこと。

 

 

地元の人たちから

最近使っていない「おひなさま」を集めて、

ホテル渓谷のロビーに飾るのだそう~^^

 

f:id:casochi:20180113111630j:plain

 

 

(昨年町の公式ページでこんな案内が出てました!)

ご自宅に眠っているひな人形を譲ってください/北海道滝上町

 

 

 どれくらいのおひなさまが集合するのでしょう~。

そしてこの期間、

町内のハンドメイド品を集めて一緒に販売するとのことで、

我々カソチも一部品物を並べて頂く予定です^^

 

 

お豆アクセサリーシリーズの一部と、

 

f:id:casochi:20180118210846j:plain

 

BASANの手編み靴下を数点 

 

f:id:casochi:20180118212219j:plain

 

販売予定です~^^

 

この時期といえばお隣町の紋別市

「流氷」がみられる季節ですから、

お近くにお越しの際は休憩がてら寄り道してみてはいかがでしょう~^^

 

童話村たきのうえひなまつり

【日時】2018年2月1日~3月3日

9:00~20:00 ※入場無料

【場所】たきのうえホテル渓谷

北海道紋別郡滝上町元町

 

童話村たきのうえホテル渓谷

 

 

1月30日、当ブログでもう少し詳細にご紹介しています^^

casochi.hatenablog.com

 

 

30代からの人生をオシャレに楽しみたい女性におすすめ!『MAYBLUE』

 

 

2018年2月4日 真冬のスロウカフェ @士別市民文化センター

f:id:casochi:20180109152615j:plain

 

 自然素材の手仕事雑貨…

コーヒー…

地元素材の美味しいもの…

地元素材のビューティーグッズ…

 

 

素敵な出展者さま方が集まるドキドキイベントが士別市で開催です^^

www.facebook.com

 

 お出かけイベントの少ない冬の季節に、

この一日は嬉しいですね~^^

 

 

士別も訪れるスポットがたくさんあるステキな町です、

真冬のスロウカフェぜひ~! 

 

 

真冬のスロウカフェ Vol.5

【日時】2018年2月4日(日) 11:00~16:00

【場所】士別市民文化センター

北海道士別市市東6条4丁目

 

 

 

ZEMMAの愉快なおしゃれコーデとお買い物を楽しめるファッション空間

 

 

2018年2月9日~12日 もんべつ流氷まつり 

 f:id:casochi:20180113113927j:plain

 

2月の紋別といえば、

流氷と流氷まつり。

 

 

この界隈ではとても定番のおまつりです! 

 

 

なんだかステキな紹介ページをみつけました^^

 

2月は、オホーツク海一面に流氷が訪れる紋別観光のハイシーズン。厳しい寒さが魅力に変わる、オホーツク紋別の最大のイベント「第56回もんべつ流氷まつり」は2018年2月9日(金)~2月12日(月)までの4日間開催されます。趣向を凝らした盛りだくさんの体験型イベントに、ご家族やお仲間と参加してみませんか!

 

http://www.tokubetsu-mombetsu.jp/article02.html

 

www.tokubetsu-mombetsu.jp

 

 

すっごく寒い2月ですが、

氷像や氷のすべり台を楽しんだり、

地元のおいしいものを食べたりと、

盛りだくさんなイベントです^^

 

 

ただし暖かい服装で!!!!

 

 

 

 もんべつ流氷まつり

【日時】2018年2月9日~12日 

【場所】ガリンコステーション横 駐車場

北海道紋別市海洋公園1

 

 

オシャレ照明・シャンデリアが200種類以上【ムーラ オンラインストア】

 

2018年2月10日~12日 道の駅香りの里たきのうえ冬物語』 @滝上町

f:id:casochi:20180201122028j:plain

寒い寒い2月の三連休、

2月10日、11日、12日は

滝上町の道の駅がちょっとにぎやかです^^

 

3日間それぞれさまざまな美味しいものや遊び企画が用意されているそう~!

 

f:id:casochi:20180201122222j:plain

この期間は紋別市網走市の流氷まつりも開催中なので、

合わせて立ち寄ってみてはどうでしょう^^

 

 

●歩いてあったか「たきのうえ極寒おさんぽガイド」!

滝上町の冬の魅力を良く知る地元ガイドと一緒にちょこっとおさんぽガイド。

通常入ることの出来ないホテル渓谷の展望台、迫力満点な自然の氷瀑の世界へご案内。

 

●飲んであったか あったかコーンスープ!

冷えた体に滝上町産のコーンフレークを使用したあったかコーンスープはいかがでしょうか?

期間限定で販売。

 

その他いろいろな企画を用意してお待ちしております。

ぜひ、流氷観光の際にお立ち寄り下さい。

2月11日(土)、12日(日) 道の駅『香りの里たきのうえ』あったか冬物語開催!! – 北の道の駅

 

道の駅香りの里たきのうえ 冬物語

2018年2月10日(土)、11日(日)、12日(月) 3日間

北海道紋別郡滝上町旭町

 道の駅営業時間 9:00~17:30

 

 

蟹を中心に北海道オホーツクのグルメ通販サイト

 

 

2018年2月10日~12日 あばしりオホーツク流氷まつり @網走市

f:id:casochi:20180113110416j:plain

 

流氷まつりTOP|旅なび!網走

 

 なんと先ほど紹介しましたもんべつ流氷まつりの同期間、

こちら網走市でも流氷まつりが開催されています!

 

 

すごくたくさんの雪像や氷像が並んでいるようです~

下記URLからH27年開催の雪像たちをみることができます♪

第50回(平成27年2月7日~11日開催)|あばしりオホーツク流氷まつり|旅なび!網走

 

 

あばしりオホーツク流氷まつり

【日時】2018年2月10日~12日

【場所】網走商港埠頭特設会場

 

 

 

 

雑貨・インテリアセレクトショップ【Generate Design】

 

2018年2月14日 あかりde Night @剣淵町 ビアアルパカ牧場

f:id:casochi:20180109151344j:plain

 

剣淵町の、

たくさんのかわいいアルパカちゃんに会えるビバアルパカ牧場では、

2月14日のバレンタインにイベントを開催^^

 

 

今年もあかり de Night を開催します!

 

☆タイムテーブル☆

15:30 点灯開始

16:30 ウェディングセレモニー

17:00 開場・喫茶オープン

キャンドル数当てクイズの当選者発表!

17:30 オカリナコンサート

 

16時以降は入場料無料です!

ご来店の際はチケットをお求めください♪

オカリナコンサート&ケーキセットを楽しめますよ

1枚¥1000で販売中です

ビバアルパカ牧場 » Blog Archive » バレンタインは牧場で あかりde Night

 

f:id:casochi:20180109151002j:plain

ビバアルパカ牧場

 

会場にてハート型に灯されるキャンドルの数を予想するクイズに正解すると、

抽選で1名さまにかわいいアルパカちゃんのウエルカムドールが

プレゼントされるそう~!

 

 

※クイズの応募は1月31日まで!

 

 

あかり de Night

【日時】2018年2月14日 15:30~

【場所】ビアアルパカ牧場

北海道上川郡剣淵町東町3733

 

 

自宅で、簡単に至極のコーヒーを楽しむ方法

 

2018年2月17日 旅するカフェ @下川町 コモレビ

f:id:casochi:20180119120906j:plain

 

梨の花さん、nidoさんの旅するカフェ、

2月は下川町のコモレビさんで開催です。

 

 

しかもなんと出展者さま多数。

おいしそうなものたくさん。

 

 

16日~18日の間はしもかわアイスキャンドルミュージアムも開催中です、

合わせて遊びにいきましょう^^

 

第44回 しもかわアイスキャンドルミュージアム|旭川|イベント|ホテル・温泉予約_ぐうたび北海道|北海道 エリア別 おすすめスポット

 

 

 

 旅するカフェ vol.11 in しもかわアイスキャンドルミュージアム

【日時】2018年2月17日(土)

【場所】まちおこしセンター コモレビ

 北海道上川郡下川町共栄町

旅するカフェ - ホーム | Facebook

 

 

ノンカフェインのたんぽぽコーヒー「ぽぽたん」

 

2018年2月24日~25日 すえ広場リベラ @滝上町 LIBELLA

f:id:casochi:20180201123524j:plain 

 

2017年9月に、

滝上町秋のうまいもんまつりと同日開催しました

CHOCOTTOMARCHE メンバーをはじめとするハンドメイドのメンバーが

滝上町内のレストラン LEBELLA(リベラ)さんに集合します^^

もちろんCasoshopも出店予定です~

 

f:id:casochi:20180119121522j:plain

 

CHOCOTTOMARCHE の様子は2017/9/18の記事

「ハンドメイドなイベントは「みんなができることし合う社会」が実感できる機会だな~と実感。」

にて紹介しています~!

 

 

リベラさんは、

滝上町景勝地 錦仙狭 のすぐそばで、

景色と雰囲気の良いレストラン^^

 

f:id:casochi:20180119121451j:plain

 

2月24日~25日は、

滝上町井上牧場産サンクスビーフを使ったビーフシチューをはじめ、

このイベント限定の軽食メニューが登場します♪

 

 

※井上牧場産サンクスビーフは草だけ食べて育った(つまりグラスフェッド)ブラウンスイス(たまにガンジー種)の雄牛くんのお肉です~希少で美味しい~

(Casochiは井上牧場出身の姉妹お仕事ユニットです…ふふふ)

 

f:id:casochi:20180119121340j:plain

 

今回のCasoshopは、

また新しい品ぞろえができたらいいな~と妄想中^^。

決まり次第報告していきまーす!

 

 

 すえ広場リベラ 

【日時】2018年2月24日~25日 11:00~16:00

【場所】LE BELLA リベラ

 北海道紋別郡滝上町滝ノ上市街地士別通3丁目7

 

 

お気に入りのハンドメイド作品を購入できる【ココナラハンドメイド】