SHIINBLOG

casochi’s blog

北海道オホーツク地方の滝上町を拠点に活動する姉妹おシゴトユニットCasochiが運営する気まぐれかつ主観的なブログです。

 滝上グルメスポット【ありす】地産食材をふんだんにつかったオーガニックレストラン

f:id:casochi:20180124162321j:plain

※本日のブログはCasochiが最近スカウトしましたキュートなお手伝いさんの協力で制作しています^^ お手伝いありがとう!!

彼女のこともいずれ紹介できるといいな~!

 

 

さて、我々Casochiが拠点とする小さな町、滝上町

 北海道のオホーツク地方、

ちょっと内陸にあります山あい、、谷あい、、のまちです。

滝上町旭川ー紋別間をつなぐ国道273号線沿いで、

そのまま通過するとセイコーマート道の駅くらいしか見つけられないのですが、

国道から少し入ったところに市街地がありまして、

実は意外と飲食店もあるんですよ~^^

 

f:id:casochi:20180124162604j:plain

 

というわけで本日はいくつかあります飲食店の1つ、

「レストランありす」さんについて紹介します!

 

 

レストランありす

営業時間  lunch  11:00~14:30(LO14:00)

                dinner 17:30~22:00(LO21:30)

                close   火曜日

住所    北海道紋別郡滝上町旭町

 ※旭川方面からきた場合は、セイコーマート越えて右。

※紋別方面からきた場合は、道の駅・滝上中学校すぎたカーブのところで右。

 

 

ありすさんは

地元の食材と化学合成品無添加の調味料でつくる

まごころのこもったお料理をコンセプトにしているレストランさん。

地元のもの、

自然派食材、

オーガニックなんかが好きな方にもおすすめです^^

 

f:id:casochi:20180131211404j:plain

 

こちらもともと、

滝上町民なら誰しもが知る憩いのボリューム定食屋さん

「天手古舞」だった場所です。

 

 

(もう何年も町中チェックしていない滝上関係者さん、

いま天手古舞さんはこんな感じになってます~^^)

 

 

明るくてかわいらしいカフェ的な内装で、

お子さん連れでものんびりできそうな感じです~

 

f:id:casochi:20180124171543j:plain

 

こちらメニューです!

バランスのよい定食メニューから、

800~900円ほどのリーズナブル1品料理までいろいろあります~

  

f:id:casochi:20180131213004j:plain

 

この日は3人でおじゃましまして、

頂いたのは

 

f:id:casochi:20180124162321j:plain

私(カソチの暮らしサポーター)これ、

ザンギ(鶏の唐揚げ)定食 。

外がわカリサクでおいしい…    

 

 

f:id:casochi:20180124162702j:plain

ダイヒョーこれ、

あんかけ焼きそば

具だくさんで大満足おいしい!

 

 

 

f:id:casochi:20180124163028j:plain

キュートなお手伝いさんこれ、

ミートスパゲティ 。

こちら最近登場しました新メニュー^^

 

  以下、頂いたコメントです♪

 

「この前ありすでミートスパゲティを食べてきました!!!!!
ボリュームがあって美味しかったです!!!!!!

ぜひぜひ食べてみてください!!!

私はありすのメニューのなかだと...いろどりご飯が好きです!!
これも食べてみてください...!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

 

 

彼女はいろどりご飯もお好きとのこと!

今度食べてみなくちゃ~!

 

 

そしてお食事するとホットコーヒー無料で頂けます^^

 

f:id:casochi:20180131213708j:plain

国産オーガニック ベビースキンケア

 

そしてこのありすさん、

無添加食品、有機農畜産物、天然生活雑貨など、

人や環境にやさしい品物を取り扱う「りんねしゃ」さんと一緒に運営されているので、

りんねしゃさんで販売しているナチュラル系の調味料や石けん、

除虫菊の線香なども購入できます。

 

f:id:casochi:20180124165442j:plain

 

国産で無添加のたまり醤油やめんつゆ、ぽん酢、

 

f:id:casochi:20180131214303j:plain

 

伝統製法でつくられ、オレイン酸やビタミンEが豊富な安心して口にできる菜種油。

 

f:id:casochi:20180131214334j:plain

 

りんねしゃさんならではの除虫菊をつかった線香も。

 

りんねしゃ 菊花せんこう 標準 30巻入り

f:id:casochi:20180201115836j:plain

 

滝上といえば!の和ハッカ、″赤丸” のオイルも。

りんねしゃさんは滝上農場で除虫菊や和薄荷の栽培もしています。

 

f:id:casochi:20180201115934j:plain

 

「ちょっと値段がちがっても体にやさしいものを」と考える方、

 お土産や普段使いの1品を探しに立ち寄ってみてもいいでしょう~^^

 

誰でも入りやすいカジュアルなお店です、

ランチやディナーにご利用してみてくださいね~♪

 

f:id:casochi:20180201120207j:plain

 

ノンカフェインのたんぽぽコーヒー「ぽぽたん」