SHIINBLOG

casochi’s blog

北海道オホーツク地方の滝上町を拠点に活動する姉妹おシゴトユニットCasochiが運営する気まぐれかつ主観的なブログです。

滝上にきたらまずは【滝上神社】にて神さまにご挨拶

f:id:casochi:20170503150346j:plain

 

 滝上町の神社、「滝上神社」です!

直近の訪問は2017年5月1日でしたが、

桜はまだ咲いていない様子。

 

f:id:casochi:20170503150338j:plain

 


芝ざくら公園と渚滑川、虹の橋を
一望することができます~。
芝ざくらの季節にももってこいです。

 

f:id:casochi:20170503150347j:plain

 

手水はまだ止水中でした。

その説明書きがなんだかステキだったので撮影。

そしたら竜の口から蛇口が出てるみたいになりました。

 

f:id:casochi:20170503150337j:plain

 

 その季節毎に、
さまざまな表情を見せてくれるのも
滝上神社の魅力。

  

f:id:casochi:20170503151846j:plain

 

鳥居は、「俗世と神域の結界」とのこと。
ここを通る際に一礼するのがお作法です。
参道の真ん中は神様が通る道なので、
端を通るのが正解だそう~。

 

滝上神社には、
「縁結びの神杉」なる
ご利益のある木があるそうで。

…これかな!?

 

f:id:casochi:20170503150344j:plain

 


本殿の前にはもう1つ鳥居が。
こちらはなんと
伊勢神宮からきた鳥居だそうです。

 

f:id:casochi:20170503150342j:plain

 


その旨が、ここに記されています。

 

f:id:casochi:20170503150339j:plain

 

 

本殿についたら、いよいよ参拝。
まずは鈴をならして神さまに声をかけて、
お賽銭を入れ、
「二礼・二拍手・一礼」。

 

f:id:casochi:20170503150340j:plain

 

 

参拝するときはなんとなく
「願い事しなきゃ!」と思うものですよね~。
この日はふらりと立ち寄ったもんで、
二礼二拍手したあたりで慌てて
願い事を急いで3つくらい想像しました。


と、代表に報告したところ
「神様にいちいちお願いしちゃいけないんだ、
挨拶するだけでいいんだよ」
と一蹴されました…。


というわけで、
滝上にお住まいのみなさま、
お越しのみなさま、
神さまご挨拶してきてはいかがでしょう~?

 

 

 

 

 〒099-5614
紋別郡滝上町字サクルー原野33番地
電話 01582-9-2227