SHIINBLOG

casochi’s blog

北海道オホーツク地方の滝上町を拠点に活動する姉妹おシゴトユニットCasochiが運営する気まぐれかつ主観的なブログです。

滝上で地元を感じる優雅なカフェ&ランチ【フレグランスハウス】

 

 f:id:casochi:20170503222433j:plain

 

北海道オホーツク地方滝上町で、
地元を感じるカフェタイム、ランチタイムを過ごすならここです、
ハーブガーデン内にあるカフェ
「フレグランスハウス」。

 

f:id:casochi:20170503220252j:plain

 

ココは、国道ではなく裏道、山側の道路沿い。
パークゴルフが楽しめる通称「カマキリ公園」の迎えにある、
季節によってたくさんのハーブが見られる「ハーブガーデン」の頂上にあります。

 

カマキリ公園はココ。

casochi.hatenablog.com

 

カマキリ公園からみたハーブガーデン&フレグランスハウスは

こんな感じ~

 

f:id:casochi:20170506192848j:plain

 

季節によってハーブの成長具合、咲く花が変わるので、

いつでもそのときどきの表情を楽しめますよ~

 

f:id:casochi:20170503222646j:plain

 

実は滝上町のテーマは「童話村」。
フレグランスハウスは外見も店内も、
童話村にふさわしいメルヘンチックな雰囲気です。

 

f:id:casochi:20170503222710j:plain

 

お店の至るところに
たくさんのハーブが飾られていて、
お店の中はいつもなんだかいい匂い。

 

f:id:casochi:20170503220246j:plain

 

どの草、どの花がなんのハーブなのかは全くわかりません。
気になったらお店の人に聞いてみましょう!!

 

f:id:casochi:20170503220247j:plain

 

滝上は今でも「ハッカ」の名産地。
実は生産量日本一なんですよ~。
ここフレグランスハウスにも、薄荷の蒸留に使われていた道具が
展示されております。

 

f:id:casochi:20170503222441j:plain

 

 

さて食ベもの、飲みものの方に戻りましょう。
ここフレグランスハウス、
メニューもなかなか豊富~。

 

 

f:id:casochi:20170503222456j:plain

 

いろいろ食べられるお得なお花見ランチのほか、
パスタやオムライスなどたくさんあって悩みます…。

 

f:id:casochi:20170503222230j:plain

 

ハンバーグはこのあたりのブランド牛肉「オホーツクはまなす牛」だったり、

パンやケーキの小麦粉は滝上産のきたほなみだったり。

パスタやチャーハンに使うバジルペーストはハーブガーデン内でとれたバジルを使っていて美味しいらしいです!

 

f:id:casochi:20170503222214j:plain

 

ドリンクメニューはもちろん
ハーブティーの種類が豊富。
ノンカフェイン、体に合う飲み物が好きという方には
ドンピシャじゃないかしら~。

 

f:id:casochi:20170503220248j:plain

 

でもやっぱり一番オススメはミントソフト。

 

f:id:casochi:20170503220255j:plain

 

でもやっぱり一番オススメはミントソフト。
ミントの味がスッキリ。
おいしい。

 

f:id:casochi:20170503222900j:plain

これはたしか、
ハイビスカス&ローズティー(たぶん…)
美容と健康によいハイビスカスと
心が落ち着くローズで美人になれそう。

f:id:casochi:20170511165728j:plain

こっちはアイス!

滝上はね、盆地なんで暑い日めっちゃ暑いんですよ~

そんな暑い日はアイスのハーブティーとミントアイスまじで涼しくなれる。

スゴイ。

 

f:id:casochi:20170503222727j:plain

 

こっちはビタミンCタップリの
ローズヒップティー
ローズと間違いやすいけどローズヒップティー
おそらくローズヒップ(はまなすの実かなー?)を細かくしてお茶にしていて、
出がらしのローズヒップの粒々をはちみつにつけて頂きました。

食感が面白いし、出がらしまで全部食べられるのはいいですね~キレイになれそう(希望)。

 

f:id:casochi:20170511165938j:plain

 

ちなみに当記事の冒頭で使ったのは、
フレグランスハウス名物のシフォンケーキ
ソフトクリーム付きで幸せ。

 

f:id:casochi:20170511170100j:plain

 

シフォンケーキはお持ち帰りにもできますよ~
リーズナブルだしふわふわだしおいしい~

 


※ちなみに道の駅と、
芝ざくら開花期間中に滝上公園でオープンしているフロックスハウスでも
シフォンケーキ買えますよ~

 

casochi.hatenablog.com

 

そのほか、フレグランスハウス店内では

ハーブガーデンらしいアイテムも多数販売してます~。

 

f:id:casochi:20170511165619j:plain

 

山の上からの眺めもよく、

とにかくゆっくり落ち着ける場所です。

人口密度のとにかく薄い地域の感じを、

のんびり味わいにきてくださいね~

(さすがに5~6月の週末は混雑するかも~ご注意を!)

 

f:id:casochi:20170503222850j:plain

 

 

北海道紋別郡滝上町元町

※夏季のみ(5月~10月)営業

OPEN 9:00~16:30

 

フレグランスハウスfacebookページ