SHIINBLOG

casochi’s blog

北海道オホーツク地方の滝上町を拠点に活動する姉妹おシゴトユニットCasochiが運営する気まぐれかつ主観的なブログです。

2017年8月オホーツク地方(界隈込み)のイベント情報まとめ (8/2更新)

f:id:casochi:20170801174841j:plain

 

※冒頭の写真は、先日興部町の星火塾 で行われた フレッシュ・モッツァレラをつくろう! に参加させて頂いたときの写真です!

興部にはたくさんの地産チーズがあってうらやましい~。

 

さて、この度も既に8月ですが、「8月の気になるイベント情報」をまとめてみようと思います。

 

 

当ブログで紹介するイベントは、
北海道オホーツク地方滝上町で活動するCasochiが気になっているイベントです。

「滝上から行ける」、つまり

「オホーツク地方」もしくは「その界隈」の場所のほか、

「ちょっと遠いけど行きたい」という希望も含め
イベント情報をまとめておきます。

 気になるイベント情報を見つけ次第、
また詳細情報キャッチ次第、
随時更新して参ります。

 

もし当方ブログと雰囲気の合いそうなオススメのイベント情報ありましたら
wakuwaku@casochi.jp までメールくださると喜びます~。

 
※尚、下記情報は主催者さまの了承なく掲載しているものが主です。
掲載NG、あるいは内容についてご意見や修正の希望などございましたら、
同じく上記メールアドレスまでご連絡くださいませ。

 

 

8月は夏休みだしお盆だからか、正直我々がグッとくるイベントは少なめです。

その分、「ザ・お祭り」って感じの地域らしい昔ながらのイベントを楽しめるかもしれません。

 

 

※「ザ・お祭り」的なイベントも、ネット上でチラシ情報をゲットできたものは情報公開してます~

 

2017年8月5日 夜の和cafe ~浴衣で街にでよう~ @紋別市 YOGA Cafe oluolu

f:id:casochi:20170802204825j:plain

 

紋別市のステキなヨガカフェ、oluolu(オルオル)さんで、

浴衣を楽しむ夜のイベントが開催されるそう~。

 

 

せっかくの夏、なかなか浴衣着る機会ないもんね、

花火大会は各地であっても、

なんだかちょっと恥ずかしかったりしますしね。

 

 

でもこんな「浴衣で参加!」するイベントがあったら、

もう浴衣でいくしかない!

 

 

事前申し込み要ですが、前売り¥1500でスイーツとドリンク楽しめるそう~。

美味しい和風スイーツは、こちらもステキなお家カフェ ほの香さん ご提供。

絶対美味しい。楽しい。

しかも体にやさしい。

 

 

紋別市のステキな2軒のカフェ、夏の夜に浴衣を着て楽しんでみてはどうでしょう~。

 

chihiro0902.wixsite.com

 

 

marugoto-m.net

 

【日時】2017年8月5日(土) 19:30~

【場所】ヨガカフェ オルオル

紋別市幸町5丁目2-10 

【前売り】¥1500 (和スイーツ2品+1ドリンク) ※当日は¥2000となります!

【事前申し込み】必要

Cafe ほの香さん、もしくはYOGA Cafe oluoluさんへお申し込みください~

※予約状況によっては当日のご連絡でもOKかも!?

 

◆Cafe ほの香 0158-23-0750 / cafe_honoka@yahoo.co.jp

◆YOGA Cafe oluolu 0158-23-3996/   yoga.cafe.oluolu@gmail.com

 

 

 オーガニック&ナチュラルフード【グローリートレーディング】

 

2017年8月5日~6日 まるせっぷ観光まつり @丸瀬布森林公園いこいの森

 

f:id:casochi:20170801173307j:plain

 

定番のお祭り的なイベントだと思われます!

5日(土)には花火も楽しめるみたい。

 

 

その他、

ちびっ子トンカチ教室とかウォーターパラダイスなど、

「森林」公園らしいこどもたちに嬉しいイベントもある様子。

 

 

 

丸瀬布いこいの森といえば昆虫館ですよね~(私だけ…?)

もう20年くらい行ってない気がするので、そろそろチェックしたい気がしています。

(ガチの昆虫たちたくさんいるので怖いんですけれど…!)

 

 

 

【日時】2017年8月5日(土) 13:00~

2017年8月6日(日) 9:00~

※8月5日(土) 20:00より、納涼花火大会がありますよ~

【場所】丸瀬布いこいの森

遠軽町丸瀬布上武利80番地

 

えんがる町観光協会 トップページ

 

 

 

 

2017年8月6日 ナイトミュージアム @網走市立郷土博物館

 

f:id:casochi:20170801172626j:plain

 

なんだかかわいい感じのイベントに見えたのでご紹介。

 

暗闇で光る絵の具を使って動物の絵をみんなで描いたら、その絵を博物館のどこかに隠すらしい。

 

そしてライトを持って暗い博物館の中を探検しながら探すらしい!

 

なんだかわくわくしそうなイベント~。

親子で参加してみては?

 

 

【日時】2017年8月6日(日) 19:00~20:30

【場所】網走市立郷土博物館

網走市桂町1丁目1

【参加費】無料 ※先着20名のため、事前申し込み要

 

www.city.abashiri.hokkaido.jp

 

 

【格安国内旅行ならスカイパックツアーズ】

 

 

 

 2017年8月9日 白花豆Cafe @北見市 森谷ファーム

 

f:id:casochi:20170801172839j:plain

 

北見市留辺蘂は白花豆日本一の生産量。

 

 

おんねゆ温泉の街並みを楽しみながら、普段は入ることができない「白花豆の畑」へ歩いて向かい、豆畑の中でおいしい豆料理を楽しむことができるそう。

 

参加費¥1500って結構オトク…!

 

【日時】2017年8月9日(水)

【集合場所】北見市役所温根湯温泉支所駐車場

徒歩で森谷ファームさんの畑まで2㎞ほど移動するそう。

往復4㎞なので歩きやすい靴でご参加ください!

【人数】20名 ※事前申し込み要

【参加費】

【申し込み締め切り】2017年8月4日(金)まで

 

森谷ファーム | 北海道北見の玉ねぎ農家、森谷ファームのホームページです。

 

 

 

直前予約なら、トクー!

 

 

2017年8月11日~15日 ふたりたび in ノースプレインファーム @興部町

 

f:id:casochi:20170801173007j:plain

オホーツク地方の牛乳、乳製品といえば、もはや言わずと知れたノースプレインファームさんに、期間限定で和寒町のnido さん

士別市の梨の花 さん

が出店されるそう~。

 

 

nidoさんはオーガニックコーヒーと雑貨、

菜の花さんはフェアトレードのお洋服、ハーブや精油などを販売されるそう~

 

 

どちらもなんだかステキでオシャレそうなお店さん…。

 

 

自家焙煎の美味しいコーヒーも、

オリジナリティがあって品質がよくてオシャレな服も、

この地域ではなかなかお買い物できないもんね~。

 

cafe-nido.com

 

 

ノースプレインファームさんの乳製品も楽しみつつ、顔を出してみては~?

 

 

 【日時】2017年8月11日(金)・12日(土)・13日(日)・14日(月)・15日(火) の5日間

10:00~16:00

 【場所】ノースプレインファーム ミルクホール

興部町北輿

 

 

 

 8月は情報少なめで恐縮です。

もうちょうっとイベント情報ないかな~

見つけ次第更新していきまーーす(たぶん!)

 

 

 

暮らしのこれからを変える
地域おこし協力隊員募集中