SHIINBLOG

casochi’s blog

北海道オホーツク地方の滝上町を拠点に活動する姉妹おシゴトユニットCasochiが運営する気まぐれかつ主観的なブログです。

2017年9月北海道オホーツク地方(界隈込み)のイベント情報まとめ(9/12更新)

f:id:casochi:20170829162636j:plain

冒頭の写真は、9/16~9/17の「CHOKOTTOMARCHE」 でワークショップを検討中の

「白樺の皮とお豆のストラップ」。

メイン原料はもちろん「このへん」でとれたもの。

さすがにストラップや金具のところは仕入れますけどね!それはそれ。

なんかこんな山素材、田舎素材、畑素材にデザインやアートがかけあわさって、

より「いい感じ」で「長く愛される感じ」になってくれたらいいなーと思います。

 

 

さてさて、8月も末ですので9月の気になるイベント情報をまとめてみようと思います。

9月も結構、北海道内イイ感じのイベント多くてワクワク~。

 

 

 

当ブログで紹介するイベントは、
北海道オホーツク地方滝上町で活動するCasochiが気になっているイベントです。

「滝上から行ける」、つまり

「オホーツク地方」もしくは「その界隈」の場所のほか、

「ちょっと遠いけど行きたい」という希望も含め
イベント情報をまとめておきます。

 気になるイベント情報を見つけ次第、
また詳細情報キャッチ次第、
随時更新して参ります。

 

もし当方ブログと雰囲気の合いそうなオススメのイベント情報ありましたら
wakuwaku@casochi.jp までメールくださると喜びます~。

 
※尚、下記情報は主催者さまの了承なく掲載しているものが主です。
掲載NG、あるいは内容についてご意見や修正の希望などございましたら、
同じく上記メールアドレスまでご連絡くださいませ。

 

 2017年9月2日~3日 童話村たきのうえ ふるさとまつり @滝上町 虹の橋広場

f:id:casochi:20170829134412p:plain

 滝上町では最大のお祭りともいえるでしょう、ふるさとまつりです!

「ザ・おまつり」的なイベント、町民は結構顔を出すんじゃないかしら~。

お食事系は地元のお店やさんが集まっているので、

遠方からの方でも、滝上町の雰囲気が感じられるかと思います^^

 

 

その他、丸太切りやとうきび早食い大会など、

昔ながらの北海道の田舎らしい企画がもりだくさん~。

特に丸太切りは賞金スゴイので必見です。

 

 

3日(日)は滝上の景勝地、錦仙狭を歩く「渓谷ウォーク」がありますよ~^^

 4.8㎞も歩くの大変…と思いますが、おしゃべりしたり渓谷眺めている内に

わりとあっさり歩ききることができます。

自然豊かな渓谷で見る景色の中には新しい発見がたくさんです~まじで~。

あの虫、あの木、あの花、あの鳥…

自然ガイドさんと一緒だと、なんでも教えてもらえて尚唯意義な時間になること間違いなし~。

 

 

滝ノ上市街地の中心部を歩いているというのもポイント。

良い意味で実はアウトドア度が低いので、誰でも参加できます~。

(こんな僻地で暮らしながらアウトドア苦手な私でも渓谷1周できました~笑)

 

 

あとは…どうかお天気であれ!

f:id:casochi:20170829134538j:plain

↓ふるさとまつり紹介ページを見つけました^^ 

 

www.gutabi.jp

 

詳細は以下、滝上町公式ページでも見られるようになるかな?たぶん!

 

town.takinoue.hokkaido.jp

 

ふるさとまつり

【日時】2017年9月2日・3日

(2日 13:00~21:00、3日 10:00~18:00) 

【場所】滝上町 虹の橋広場

北海道紋別郡滝上町サクルー原野

 

 

 

 

 2017年9月2日 おこっぺ街中マルシェ @興部市街商店街

f:id:casochi:20170829141157j:plain

 https://www.facebook.com/okoppe.street.Market/

 

 Casochiが拠点とする滝上町の近隣市町村のうち、

特に「すすんでる」「いい感じ」と感じるのが興部(おこっぺ)町。

海沿いなので海鮮もあるし、

オホーツクでは主要産業である乳業がきちんと独自で頑張っているし、

興部の牛乳を使ったソフトクリームやアイスクリーム、チーズなんかもたくさんあります~。

 

 

そんな興部町で開催される「おこっぺ街中マルシェ」は、

さまざまな業種の町民さんが自主的に集まって活動する「おこっぺ町づくり研究会」さんが中心となって行っているそうです。

ここ最近特に人気を集めている音楽演奏ユニット「ホラネロ」さんもいらっしゃるそう~^^

 

f:id:casochi:20170830102256j:plain

 

 おこっぺ街中マルシェの目的は、

「人と人の交流」と、「商店街のお店の周知」。

この日限定で行うスタンプラリーを通して、興部に暮らす、集まる人たちの交流が行われたり、

普段なかなか入ることのない商店街のお店を知るきっかけになったり。

空き店舗を利用して一時的なお店や空間を作ったり、

町外の出展者さんにも来てもらうことで、

より楽しく、スペシャルな時間にしているんだろうな~と思います。

 

f:id:casochi:20170830102332j:plain

 

なんだかステキなイベントそうです!

気になる!行きたい!!

 

 

おこっぺ街中マルシェ

【日時】2017年9月2日 10:00~14:00

【場所】興部市街商店街(国道239号線沿い)

北海道紋別郡興部町興部 

↓この辺かな~と思います!

 

  

クルマ乗り換え放題!NOREL (ノレル)

 

 

2017年9月9日~10日 能取湖さんご草祭り @網走市能取湖

 f:id:casochi:20170829140039j:plain

 

 網走市にあります「能取湖」は、

季節になると赤く色づくさんご草で知られる湖です。

ちょうど秋、9月上旬から10月上旬頃に見ごろになるとのこと。

 

 

そんなさんご草の実頃に合わせて、

地場特産品を使った美味しいメニューを扱う屋台が登場します~。

地元小中学生の演奏発表や、

おまつりといえばの定番「餅まき」イベントもあるらしく、

地域の方にとっても楽しみにしているお祭りなんでしょうね ~!

 

f:id:casochi:20170829140121j:plain

 

 能取湖さんご草まつり

【日時】2017年9月9日・10日 9:00~15:00

【場所】能取湖畔さんご草まつり会場

北海道網走市卯原内60

 

 

贈り物に人気の蟹は網走水産

 

 

 2017年9月16日~17日 うまいもんまつり/CHOKOTTOMARCHE @滝上町 道の駅

 

f:id:casochi:20170912114749j:plain

 

こちらもCasochiが活動する滝上町のイベントの紹介です。

滝上町産の野菜や小麦粉、地鶏を使った美味しいメニューが屋台になって、

道の駅の前にずらりと並ぶイベントです。

毎年年2回、5月と9月に開催している様子~。

 

 

普段はお食事メニューがそう多くない滝上町の道の駅ですが、

この日はたくさんの美味しいランチ、おやつに出会えそうです^^

 

 

 それから今回初めて、食べ物ではなく、

地域住民が独自で活動しているショップやワークショップを集めた空間

「CHOKOTTOMARCHE」を開催することになったそうで、

我々Casochiも協力させてもらうことになりました~^^

 

 

ちなみにチラシもダイヒョーが制作。

ご依頼ありがとうございます!

(CHOKOTTOMARCHE参加については前回のブログでも紹介してます~!)

 

casochi.hatenablog.com

 

ワークショップのメニューが豊富で、

どれも結構リーズナブルなお値段で体験できるし、

かわいい雑貨やアクセサリーをお買い物できるのできっと楽しいと思います。

チョコマル会場の2階では、フリーのテーブルと椅子を用意する予定。

道の駅内で販売するドリンクや、うまいもんまつりで購入した飲食物を食べながら休んでもらうこともできるので、

ぜひぜひ遊びにきてくださいね~^^

 

 

 

滝上町 うまいもんまつり/CHOKOTTOMARCHE(ちょこっとまるしぇ)

【日時】2017年9月16日・17日

【場所】道の駅 香りの里たきのうえ

北海道紋別郡滝上町旭町

 

 

 

2017年9月16日~18日 オホーツクタワー9月連休イベント @紋別市 オホーツクタワー

f:id:casochi:20170912114821j:plain

今月の連休中は、 オホーツクの紋別市にありますオホーツクタワーにて

さまざまな催しを企画しているよう~

 

オホーツクタワーはコレ↓です!

(手持ちの写真がないので紋別市のホームページより拝借~)

 

f:id:casochi:20170912115402j:plain

オホーツクタワーの海洋モニタリング調査情報|組織|紋別市

 

昨年オープンの「アザラシシーパラダイス」も気になっていながらまだ遊びにいけていないんです。

その前からあるアザラシの保護施設&アザラシに会えて触れる施設「とっかりセンター」だけでもめちゃくちゃ幸せなのに…

 

f:id:casochi:20170912123537j:plain

 

ちなみにこのとっかりセンター、先日「志村どうぶつえん」で森泉ちゃんが来てくれたなにやら改装していったそうですよ~

ますます行きたい…。

 

ああアザラシの紹介ばっかりになってしまってすみません。。

オホーツクタワーはしばらく行ってないのでそろそろチェックしにいかなきゃな~

(オホーツクタワーはたしかいつでもクリオネに会えます!

海底階でオホーツク海の内側も見れます!すごいでしょう!)

 

今週末は遊びに行ってみてはどうでしょう~^^

 

www.o-tower.jp

 

9月の連休はオホーツクタワーへGO!

日時:2017年9月16日(土)・17日(日)・18日(月)

住所:紋別郡海洋公園1番地

※この期間以外ももちろん営業しています。

入館料:おとな¥800 こども¥400 幼児無料

 

 

 

直前予約OK!国内格安航空券のトラベリスト

 

2017年9月23日 こたんまつり @旭川市神居町神居古潭 旧駅舎周辺

f:id:casochi:20170829142102j:plain

 

ここ最近、ますます注目を集めている アイヌ民族の文化や歴史。

(個人的にはゴールデンカムイにハマって気になっているというミーハーな背景ですが…)

そんなアイヌ文化に触れながら、しかもおいしいものやかわいいものにも出会えそうなおまつりです。

 

第60回こたんまつりは平成29年9月23日(土・秋分の日)に開催いたします。
アイヌの聖地であり、数々の伝説が残される神居古潭で毎年、秋分の日に開催しています。景勝地である神居古潭の魅力や地域農産物のPR、アイヌ文化の伝承を目的に昭和33年(1958年)から始まりました。旭川地域のアイヌ民族の伝統的な儀式「カムイノミ・イナウ」に合せて、帯広から「帯広カムイトウウポポ保存会」の皆様を招致しアイヌの古式舞踊を披露します。地元のおいしさいっぱいのこたんマルシェの開催、限定販売のスイーツやパンの販売のほか、旧神居古潭駅舎にて鉄道グッズの販売やこども縁日、大抽選会なども予定しています。

http://www.atca.jp/kotan60/

 

神居古潭、まだ行った ことないんですよね~気になるな~

そして60回も続くお祭りなのか~

 

www.atca.jp

 

 

第60回 こたんまつり 

【日時】2017年9月23日(土) 10:30~15:30(予定)

【場所】旭川市神居町神居古潭 旧神居古潭駅舎 周辺

旭川市江丹別町春日

 

 

上質な宿にもれなく無料ご招待でトクー!

  

 2017年9月23日~24日  Housui Winery Glamping @宝水ワイナリー

f:id:casochi:20170829135443j:plain

 

– 田園風景を、優雅に楽しむ。-ぶどう畑を眺めながら、そこでできたワインを味わえたら最高だ。
心地のよい音楽を聴きながら、美味しい料理も一緒に、
素敵なクラフトや雑貨を見て回るような、贅沢な時間。そんなイベントをやってみようと思いました。日常の喧騒をちょっと離れて、
ワイナリーで、素敵にワインを楽しむ、特別な二日間です。http://fonesllc.net/glamping/

 

オホーツク界隈からは ちょっと距離があります岩見沢市のイベントですが、

これはなんだかとってもステキそう。

なんせ「ワイナリー」での「グランピング」ですからね!!

 

fonesllc.net

 

宝水ワインをグラスで楽しめるのはもちろん、

宝水ワイナリーの人気ソフトクリーム、

ピザ、リゾット、クレープ、コーヒー、スイーツ。

ハイセンスなハンドメイドショップに雑貨やさんが各地から多数参加。

アーティストさんもくるから音楽も楽しめる。

ワインを飲んで美味しいもの食べながら、、、ってことですね!

ステキそう。

 

 

定番アウトドアメーカーLOGOSさんのグランピングテントも気になる…。

参加の際は事前申し込み制なのでご注意ください!

(入場は無料なのでご安心を~)

申し込みはイベントサイトより↓

fonesllc.net

 

主催は宝水ワイナリーさんですが、

企画はフォーンズ合同会社さんってとこがやってらっしゃるのも気になります~。

 

 

Housui Winely Glamping (宝水ワイナリーグランピング)

【日時】2017年9月23日・24日

23日(土) 11:00-17:00

24日(日) 10:00-16:00

入場無料/事前申し込み必要

http://fonesllc.net/glamping/

【場所】宝水ワイナリー

北海道岩見沢市宝水町364-3