SHIINBLOG

casochi’s blog

北海道オホーツク地方の滝上町を拠点に活動する姉妹おシゴトユニットCasochiが運営する気まぐれかつ主観的なブログです。

2017年11月北海道オホーツク地方(界隈含む)イベント情報まとめ ※10/30更新

f:id:casochi:20171023120623j:plain

※冒頭の写真はCasochiのお取引先(隣のおじさん)こと

百笑たきのうえ さんの自然栽培カボチャ各種です。

自然栽培なのでホントーーーに大地とか太陽とか雨とかのパワーだけで育ってる貴重なカボチャです~。

ご興味ありましたらサイトよりお問い合わせください^^

 

www.hyakushow.jp

 

というわけで11月の「この辺り」のイベントを紹介していきます!

本格的な真冬を前に、ぎりぎり移動できそうな11月の季節は、

気になるイベントも盛りだくさんの予感~^^

 

 

 

 

当ブログで紹介するイベントは、
北海道オホーツク地方滝上町で活動するCasochiが気になっているイベントです。

「滝上から行ける」、つまり

「オホーツク地方」もしくは「その界隈」の場所のほか、

「ちょっと遠いけど行きたい」という希望も含め
イベント情報をまとめておきます。

 気になるイベント情報を見つけ次第、
また詳細情報キャッチ次第、
随時更新して参ります。

 

 

もし当方ブログと雰囲気の合いそうなオススメのイベント情報ありましたら
wakuwaku@casochi.jp までメールくださると喜びます~。

 

 
※尚、下記情報は主催者さまの了承なく掲載しているものが主です。
掲載NG、あるいは内容についてご意見や修正の希望などございましたら、
同じく上記メールアドレスまでご連絡くださいませ。

 

 

2017年11月3日 共立日和な休日 @下川町

f:id:casochi:20171016154010j:plain

我々(だけじゃないですね…)がとっても気になっている近隣市町村、

下川町に今年の春からオープンしました古民家レストラン「共立日和」さんでのイベント。

共立日和さんについてはなかなかネット上で情報見つけにくいのですが、

小さな町で本格的なフレンチ…。

しかも築90年の古民家…。

大切な建物を守ろう、活用しようと頑張る人たち…。

とにかく羨ましい場所です。

(でもまだ行ったことない~行きたい~)

 

 

出展者さんたちも界隈でオシャレにステキにモノ・バショを作っている気になる人たちばっかり…。

これは行きたいです。。。

 

 

nido さん

cafe-nido.com

https://www.facebook.com/cafe.zakka.nido/

 

菜の花 さん

f:id:casochi:20171023122043j:plain

https://www.facebook.com/nashinohana.shibetsu/

 

cotori さん

cotori-cafe.com

https://www.facebook.com/Bakery-cafe-cotori-341810049326020/

 

SORRYKOUBOU さん

https://www.facebook.com/sorrykoubou/

 

 

 

 

【日時】2017年11月3日・4日・5日

11:00~16:00

【場所】共立日和(旧共立木材)

北海道上川郡下川町緑町47

 

シェフのブログ 

古民家レストラン・共立日和

 

 

取扱基準は「オーガニック以上」有機野菜のおーがにっくがーでん

 

2017年11月4日~5日 秋の収穫まつり&スイーツ・パンフェスタ

f:id:casochi:20171019173805j:plain

2017秋の収穫まつり&スイーツ・パンフェア

 

なんだかおいしいものがたくさん集まりそうなイベントです!

 

旭川市を中心とした上川・宗谷・留萌の3管内で生産され農畜産物やそれらを主たる原料とした加工品や調理品と、スイーツ&パンを特別価格で販売。
同時開催:全国道の駅物産交流フェア

facebook イベントページ

 

 

【日時】2017年11月4日・5日 

4日 10:00~16:00

5日 10:00~15:00

【場所】道の駅 あさひかわ

 北海道旭川市神楽4条6丁目1−12

 

facebookページ

道の駅あさひかわ

 

 

 

クルマ乗り換え放題!NOREL (ノレル)

 

 

2017年11月11日/12日 ほんものヴィレッジ&クリスマスマーケット

 

f:id:casochi:20171026182644j:plain

f:id:casochi:20171026182656j:plain

 

11月はイイ感じのイベントたくさんですね~

旭川市の cocode で、2日間連続でよい感じのイベントが開催ですよ~!

 

今こそ・・・・今だから・・・・「ほんもの」への回帰!
「ほんもの」とはオーガニックなライフスタイル。


次世代へ伝えたいモノやコトのわかち合い。


ワタシたち人間は、自然の一部です。


その自然と調和しながら「農」「食」「職」「教育」「ホリスティック医療」「ナチュラルな暮らし」を軸に据えたライフスタイル提案型イヴェントが北海道ほんものヴィレッジ!


未来をより良く活きるヒントを、あなたもココで得てみませんか?

 

5th北海道ほんものヴィレッジ&クリスマスマーケットVol2

 

「今の暮らし、今の社会をを見直して、

自然のもの、きちんと作られたものに目を向けよう」

そんなコンセプトの様子。

共感できる方はもちろん、

気軽な気持ちでもきっと楽しめる2日間になりそうです^^

 

ステキなものたくさん集まってそうなので!!

 

予定企画・高校生によるステージ研究発表
・Open講演:健康な土と人間の健康について(仮)
 講師:アグリシステム代表取締役:伊藤英信氏
・Open講演:大地をヒール(治癒)するバイオダイナミック農法について
講師:ソフィアファームコミュニティー キャンベル夫妻
・ヴィレッジのわくわく抽選Show
・下川町の間伐材からつくられたギター生演奏Live
出展:予定25ブランド(オーガニック農産物・ヴィレッジスタンダード食・化学物質不使用伝統工芸・代替医療教育発表など)
協力   北の住まい設計社 

5th北海道ほんものヴィレッジ&クリスマスマーケットVol2

 

 

【日時】2017年11月11日 ほんものヴィレッジ 10:30~16:30

2017年11月12日 クリスマスマーケット 10:30~16:30

【場所】旭川市市民活動交流センター COCODE

旭川市宮前1条3丁目3番30号

 

facebookページ

https://www.facebook.com/Hokkaido.Honmono.Village/

 

 

オーガニック&ナチュラルフード【グローリートレーディング】

 

 

 

 2017年11月12日 Peace one day @紋別市 oluolu

 

f:id:casochi:20171029123402j:plain

 

 紋別市のヨガカフェ オルオルさんで開催の、

ちょっと小ぶりだけどきっと楽しいイベント!

カフェやマッサージなどいくつかのお店が登場するようです♪

紋別にも自然派でおしゃれでかわいい人たち、

モノがたくさんあるってことに気づけて嬉しい!

 

 

 

CasochiのCasoShopも参加させて頂く予定です~^^ 

何かしらの体験ワークショップやら、

既に定番のお豆や白樺を使ったアクセサリーと

それからもちろん定番のBASAN新作(ニットの靴下など!)も持ち込めたらなーと

計画中です^^

 

 

【日時】2017年11月17日  10:00~17:00

【場所】YOGA Cafe oluolu (ヨガカフェ オルオル)

紋別市幸町5丁目2-10 

 

 ホームページ

YOGA cafe oluolu

 

 

アフターフォローも万全!【電話占いのULana(ウラナ)】

 

2017年11月10~12日 きたみ菓子まつり @北見市 パラボ

f:id:casochi:20171030143147j:plain

北見市って正直そんなに大きな都市じゃないんですが、

意外とカフェとかスイーツとかたくさんあってステキです。

 

 

そんな北見のお菓子が大集合するイベントが11月に開催されるそう。

その名も「きたみ菓子まつり」!!

 

 

参加店の人気商品をその場で買えるだけでなく、

実演販売なんかもあるそう~。

一番の目玉はバイキングでしょう、

どんなスイーツがどれだけ並ぶかはわかりませんが、

お店の垣根を超えたケーキバイキング素晴らしい!

 

 

ちなみに3年に1度の開催らしく…

今年を逃すと次は2020年ですね…!

ぜひ♪

 

 

バイキングの参加は事前に〝バイキングチケット”を購入するのがよさそう~

開催場所のパラボのほか、

大丸さん

La Natureve ラ ナチュレーブさん

ティンカーベルさん

などなど、菓子協会の会員さん店舗で販売している様子。

 

【日時】2017年11月10日・11日・12日

10日(金)・11日(土) 10:00~18:00

12日(日) 10:00~17:00

※バイキングは確実もう少し早い時間に終了しますのでご注意ください!

【場所】まちきた大通ビル パラボ

北海道北見市大通西2丁目1

 

 

 2017年11月12日 津別てつなぎ展 @津別町 さんさん館

f:id:casochi:20171030145328j:plain

 

こちらもなかなかネット上で情報公開が少ないのですが、

津別町にてかわいいイベントがありそうです^^

 

 

お近くにお住まいの方、

この日程でお近くを通りすがる予定の方、

のぞいてみてはどうでしょう~!

 

 

【日時】2017年11月12日(日) 10:00~15:00

【場所】津別町多目的活動センター さんさん館

網走郡津別町大通7 

 

 

 

2017年11月17日~18日 わくわく市 @紋別市

f:id:casochi:20171026184515j:plain

 

こちらのイベントもCasoshopとして出店させて頂きます~^^

いろいろとお声かけ頂きとても嬉しい♪

前週のPeace one day にもっていく雑貨などなどのほか、

近隣のおじちゃんおばちゃんから野菜を集めて販売したいな~と妄想中。

さてうまく集まるでしょうか…。

 

このわくわく市、年に2度ほど開催されているようですが、

今回は出展者さん増えているようです^^

札幌市や帯広市など、遠くからの出店者さまも来て頂いていますが、

ほとんどは紋別市内・近隣市町村で活動中の方たち。

こんなにたくさんのクリエイターさんやショップさんがあるなんて嬉しいですね~♪

 

 

【日時】2017年11月17日(金) 10:00~17:00

18日(土)10:00~16:00

【場所】紋別市まちなか芸術館・多目的ホール

北海道紋別市幸町3丁目1−12

 

 

 

35万人のユーザーさんに自分のハンドメイド作品を公開できる、【ココナラハンドメイド】