SHIINBLOG

casochi’s blog

北海道オホーツク地方の滝上町を拠点に活動する姉妹おシゴトユニットCasochiが運営する気まぐれかつ主観的なブログです。

2018年1月オホーツク地方(界隈含む)イベント情報まとめ

 f:id:casochi:20180109145349j:plain

 

あけましておめでとうございます~!

 

年末年始はあいかわらずのんびり過ごしておりました~、

いつもどおり後手後手の更新ですが…。

1月の気になるおでかけ情報を紹介します!!

 

 

※冒頭の写真はCasochiで制作しました2018年カレンダーの1月です~

minneにて販売中です~^^

【2018】井上牧場の牛さんの彩りカレンダー

 

 

 

 

当ブログで紹介するイベントは、
北海道オホーツク地方滝上町で活動するCasochiが気になっているイベントです。

「滝上から行ける」、つまり

「オホーツク地方」もしくは「その界隈」の場所のほか、

「ちょっと遠いけど行きたい」という希望も含め
イベント情報をまとめておきます。

気になるイベント情報を見つけ次第、
また詳細情報キャッチ次第、
随時更新して参ります。

 

 

もし当方ブログと雰囲気の合いそうなオススメのイベント情報ありましたら
wakuwaku@casochi.jp までメールくださると喜びます~。

 


※尚、下記情報は主催者さま、出展者さまの了承なく掲載しているものが主です。
掲載NG、あるいは内容についてご意見や修正の希望などございましたら、
同じく上記メールアドレスまでご連絡くださいませ。

 

 

2018年1月10日~11日 旭川冬のわくわく市 @旭川道の駅

f:id:casochi:20180108182153j:plain



www.liner.jp

 

 11月には我々Casochiも紋別市でお世話になったわくわく市、

今月は旭川市で開催です^^

出店数はなんと50店を超えるそうで、

かなりにぎやかなイベントになりそう♪

 

 

わくわく市の主催者さまは滝上町さばいでぃさん!

 

主催の藤村美香さんは滝上町を拠点にし、タイから仕入れた衣類や雑貨を移動販売するショップ「さばいでぃ」の店主。「買い付けで訪れるタイの市場のカオス(混沌とした)な雰囲気が面白く、誰が来ても楽しめるような色んなものが混在するイベントを開きたかった」と話します。言葉通り、会場には衣類や器、アクセサリー、家具から食、癒しに至るまでバラエティ豊かな顔ぶれが揃います。「遊園地みたいな感覚で楽しんで、お気に入りに出会ってほしい」と藤村さん。

さばいでい「旭川 冬のわくわく市」事務局 / 会場装飾にもぜひ注目を 道の駅でカオスなマーケット 手作り品や食べ物などが一堂に

 

″タイ市場のカオス”と聞いて、

わくわく市の雰囲気にとても納得。

わくわく市はいろんな人がいろんな目的で集まるおもしろい場所です、

どなたでもお気軽に遊びにいってみてくださいね~^^

 

 

会場装飾を当麻町かたるべの森さんが協力とのことで、

これもまた楽しみですね!

 

 

【日時】2018年1月10日(水) 10:00~17:00

2018年1月11日(木) 10:00~16:00

【場所】道の駅 あさひかわ

旭川市神楽4条6丁目1番12号

 

 

取扱基準は「オーガニック以上」有機野菜のおーがにっくがーでん

 

 

 

2018年1月10日~14日 冬休みモノづくり体験 @旭川市き花の杜

f:id:casochi:20180108182927j:plain

 

旭川といえばの人気お菓子、

き花の壺屋さんにて、

なんだかいろいろ作れるイベントを開催する模様。

 

 

北海道の冬休みは長いので、

まだまだ工作やら自由研究になやむ小中学生は多いのです。

 

 

日替わりでいろんな手作り体験ができますよ~

そして何よりこのき花の杜が楽しそう…。

 

き花はこのお菓子です↓

美味しい!

 

壺屋総本店 き花 8枚入

 

オリジナルの″き花”が作れたり。。

クラフトショップもあるしカフェもあるし。。

 

www.tsuboya.net

 

 

【日時】2018年1月10日、11日、12日、13日、14日

※各日のワークショップ、時間はチラシにて確認ください

【場所】き花の杜 旭川市南6条通19丁目

 

 

イベント詳細はライナーウェブ、下記URLよりご確認頂けます~^^

冬休みモノづくり体験 - 旭川市南/イベント [ライナーウェブ]

 

 北海道銘菓なら「北海道お土産探検隊」

 

 

 

 

2018年1月27日/30日 2つのハーブを使ってつくる肌にやさしい化粧品&保湿バームつくり @士別市/旭川市

f:id:casochi:20171226184304p:plain

 

大変お世話になっている大好きな下川町のSORRYKUBOUさん^^

 

 

自家栽培の無農薬ハーブや、

地域の野草を元にスキンケア用のオイルに石けん、

手作り化粧水のハーブチンキなどなどを作っています。

ソーリー工房さんのナチュラルでやさしいコスメは

とってもお気に入りです~^^

 

 

 今月は2か所で化粧水と保湿バームをつくるワークショップを行うそう~

 


乾燥していると思ってオイルやクリームを塗ってもどうにもならない時は、

水分が足りていないのかもしれません。

その時の肌の求めているものをつかいたいものですよね。

手づくり化粧品の良さはそこにあるのかなぁなんて思っています。

残念ながらスキンチェッカーがあまり高い代物ではないので、

(先日のイベントで札幌のデパートに行った時にちゃんとしたものではからせてもらいましたが、そこまで大差はないようです)

スキンチェックは参考程度に、みんなでわいわい楽しくできたらいいなと思います。

 

ワークショップ開催のおしらせ

 

 

そしてSORRYKOUBOUさんのお2人がまたとても可愛らしくてステキなのです。

お近くの方はぜひ~!

 

 

オンラインショップもありますよ~^^

公式通販サイト|SORRY KOUBOU(ソーリー工房)北海道下川町のクラフトコスメ工房

 

 

【日時】2018年1月27日(土)

【場所】士別市 梨の花

北海道士別市西3条12丁目

 

 

 

【日時】2018年1月30日(火)

【場所】旭川市 HOMES

北海道旭川市1条通10丁目2070−1

 

 

 

2018年1月27日 冬のカムイの杜公園で遊ぼう! @旭川市 カムイの杜公園

 

f:id:casochi:20180108182630j:plain

 

寒い寒い北海道も、

毎日室内で過ごしてるんじゃもったいないですよね~。

(もちろん私は冬は室内派ですが…笑)

 

 

めいっぱい冬の雪遊びができそうなイベントがあるようなので紹介します!

 

雪だるまづくりにかまくらづくり。

シャーベットづくり、スノーキャンドルづくり。

馬そり、餅つき、高所作業車乗り…

などなど~

なんというもりだくさんの冬遊び。

 

体験イベント~冬のカムイの杜公園で遊ぼう!~を開催いたします。 ||| 『あさひかわの公園』 - 公益財団法人旭川市公園緑地協会 -

 

 【日時】2018年1月27日(土)10:00~16:00

【場所】カムイの杜公園

旭川市神居町富沢125