SHIINBLOG

casochi’s blog

北海道オホーツク地方の滝上町を拠点に活動する姉妹おシゴトユニットCasochiが運営する気まぐれかつ主観的なブログです。

出店者情報!!2018年5月12日イドバタイチバ@滝上町 ※4/25情報更新しました!!

f:id:casochi:20180331161916j:plain

 

【イドバタイチバ出店予定のみなさま】

※4/25、2ショップさま追加決定しています!!

チラシには掲載していませんがますます文化センター内盛り上がりそうで嬉しい~^^

 

 

 

 

 

Casochiが暮らすまち、

北海道オホーツク地域の小さなまち、滝上町

5月中旬頃~6月上旬は、

道民なら結構な確率で知っている

滝上町といえば」のやつ、

「芝ざくら」の季節。

滝上町の春ど真ん中な季節です。

 

 

↓満開時期の芝ざくらをバックにした

定番の「しばざくらソフト」を撮影した定番構図!!(2017年撮影!!)

 

f:id:casochi:20180331181158j:plain

 

山一面まるごとメルヘンチックで目がチッカチカになりそうなドピンクな芝ざくら…

そりゃ一見の価値アリです!!

 

 

滝上公園の芝ざくらについては過去記事で紹介していますのでこちらどうぞ~

casochi.hatenablog.com

 

 

この芝ざくら、

早ければ5月中旬、

遅ければ5月末頃が満開時期。

だけど5月初め頃なら「エゾヤマザクラ」が咲いてます。

 

 

そんな、「芝ざくらあるかな?ヤマザクラ咲いてるかな?」の、

春爛漫な滝上町で、

ステキなお店を集めたいわゆるマルシェ的なイベントを開催します!!

滝上町とその近隣地域で、

小さくても丁寧に活動する作家さんや事業者さんが大集合です^^

 

 

ぜひ来てね!!

 

 

【イドバタイチバ】

日時:2018年5月12日

11:00~17:00

※各店舗は売り切れ次第終了の可能性があります(特に飲食店さま!)

場所:滝上町文化センター 

北海道紋別郡滝上町栄町

※芝ざくらの滝上公園をおりたところ徒歩5分~10分くらいのところです^^

 

 

 

※ちなみに同日5月12日より、

同文化センター内の図書館は「コミュニティカフェ」としてオープン!!

図書館ではセルフサービスのドリンクコーナーが設置されます^^

ドリンク片手にゆっくり読書をしたり、

イドバタイチバのお買い物の休憩にも使ってもらえますのでこちらものぞいてみてくださいね~♪

メインイベントの「おいしいコーヒーの飲み方講座」は参加者大募集中ですのでこちらもどうぞ~

 

 

お問い合わせは滝上町図書館までお電話にて受け付けているそうです~!

滝上町図書館トップページ

 

f:id:casochi:20180331183952j:plain

 

と、いうわけで参加予定のお店を紹介していきます~^^

 

 

new!!★Lisoletta (リゾレッタ):セレクト雑貨 ※4/25追加情報!

f:id:casochi:20180425125808j:plain

紋別市のオシャレ系カフェ&雑貨やさん、Liselotta(リゾレッタ)さんも出店してくれることになりました!

いいニオイ系の化粧小物、家事が楽しくなるステキなエプロンなどなど、

大人の女子に嬉しい雑貨をもってきてくれることと思います^^

 

 

実店舗もめちゃくちゃかわいい^^

見てかわいい、飲んで美味しいしなんだか健康な花茶がオススメ…!

パスタでランチ、アイスと花茶のティータイムなどなど、のんびり女子会にもぜひ~♪

 

f:id:casochi:20180425125305j:plain

 

Lisoletta - ホーム | Facebook

 

 

 

new!!★ちまき:ハンドメイドアクセサリー ※4/25追加情報!

f:id:casochi:20180425124144j:plain

 雄武町のハンドメイド作家さん、ちまきさんが急遽参戦してくださることになりました~!やった~!!

シンプルだけどカラフルなアクセサリーは種類も豊富。

ディスプレイやパッケージもキレイで素敵なのです。

 

 

きっとお気に入りの1点モノを発見できます^^♪

 

f:id:casochi:20180425125714j:plain

 

 

*Cocohalu*&Pleiades :スタイ、布小物、レジンアクセサリー

f:id:casochi:20180331163727j:plain

Casochiと同じく、

滝上町で活動しているハンドメイド作家さんのお店。

 

 

*Cocohalu* さんは、

女性らしい、オトナカワイイアクセサリーが人気のショップです!

f:id:casochi:20180401155619j:plain

 

レジンを使ったオリジナルパーツをメインにして、

季節に合わせた色とりどりのイヤリングやヘアゴムがたっぷりそろってます^^

 

f:id:casochi:20180331163752j:plain

 

Pleiades(ぷれあです)さんは、

ベビースタイやポーチなどハンドメイドの布小物をつくっているママ作家さん^^

とにかく仕事が丁寧…。

お子さんが赤ちゃんのとき、とにかくよだれが多くて困ったそうで、

赤ちゃんにもやさしくて吸水力の高い、

こだわり素材でつくっているスタイは特に人気なのです。

 

f:id:casochi:20180401155348j:plain

 

 

nnm. :アクセサリー、ポリッシュカラー、ジェルネイルなど

f:id:casochi:20180331164102j:plain

 

こちらも同じく滝上町の作家さん!

ちょっとパンチの効いた、

個性的だけど女の子らしいアクセサリーです^^

 

 

そしてなんとネイルのメニューもあります!!

イベント価格でお得すぎるのでどうぞお早めにいらしてくださいね^^♪

 

f:id:casochi:20180401161447j:plain

 

 

 

ton-to-ton:消しゴムハンコ、ハンドメイドアクセサリー

f:id:casochi:20180402183249j:plain

 

消しゴムはんこを作っているお店屋さん!

かわいいイラスト入りのオリジナル消しゴムはんこは、

とってもあたたかい作品~!

 

 

粘土素材の手作りアクセサリーも、

実にton-to-tonさんらしいものばかり。

ツヤツヤのキラキラでおいしそう…。

 

f:id:casochi:20180331164348j:plain

 

 

Casoshop:自然素材アクセサリー、近隣の素敵なもの

f:id:casochi:20180401163615j:plain

 

Casochiの出すおみせ、「Casoshop」です!

おばあちゃんの編む「BASAN」と、

その辺の素材からつくるアクセサリー「SANSON」のほか、

Casochiのオシゴトとして絡んでいるモノ、

ここらへんの地域、過疎地域うまれのステキなモノをセレクトしてお持ちする予定~!

 

f:id:casochi:20180401163330j:plain

 

 

 

 

カフェ ほの香:ケーキ、パウンド、クッキー

f:id:casochi:20180401165042j:plain

紋別市でおうちカフェを営むほの香さん。

カフェでは、雑穀プレートやベジカレーなど、

地域のもの、体へのやさしさを基準に厳選した素材から美味しいランチメニューとスイーツを頂くことができます~。

 

イドバタイチバでは美味しい手作りスイーツで出店頂けることになりました^^

f:id:casochi:20180331164450j:plain

 

ナチュラル、オーガニック素材から丁寧につくられたおやつ、

我々も個人的にとても大好き…。

当日はどんな顔ぶれになるかめちゃくちゃ楽しみです^^!

 

f:id:casochi:20180401165554j:plain

 

 

 

 

Narita-ke:木の小物(くるみすず、ふくふくろう)

f:id:casochi:20180331164542j:plain

 

我々Casochiは、

“過疎地にあるもの”

“そこらへんにあるもの”を材料につくられたステキなもの、

が大好きなのですが、

「まさに!!」な小物やさんがこちらNarita-keさん。

f:id:casochi:20180331164628j:plain

“THE★そこらへんにあるもの”な、

オニグルミや木材を使ってオリジナルの小物を手作りしています。

 

 

1つ1つ異なるくるみからつくられた“くるみすず”は、

奏でる音もまた、それぞれ。

カラフルなポンポンも、どれにしようかめちゃくちゃ迷います!

 

f:id:casochi:20180331164553j:plain

 

 

miyu.miyu&ぽかぽかや&tekuteku:足もみ、トークセン

f:id:casochi:20180402183848j:plain

紋別市を中心に活動する足もみやさんが集まって、

この日出店してくれることになりました^^

 

 

ひざ下から足の裏まで丁寧にもみこんでくれること30分でなんと¥2000。

オトクすぎるイベント価格です…!

 

f:id:casochi:20180331164932j:plain

トークセン”は、

タイでむかーしから続いている木槌を使ったマッサージだそうで、

トントンと筋肉や腱を刺激していくものの様子。

 

 

疲れた足元へのちょっとしたご褒美にいかがでしょう^^

 

 

 

*ぉはな*:ベビー、キッズハンドメイド雑貨

f:id:casochi:20180331165113j:plain

*ぉはな*さん、紋別市で活動しているハンドメイド作家さんチームです!

編み物・布小物などをメインに、

キッズ向けのアクセサリーや雑貨を手作りしています^^

 

 ↓こちらは春夏の新作コットン帽子だそう~涼しげ素材にパステルカラーかわいい~♪

f:id:casochi:20180420121953j:plain

 

ウッドバーニングをしたお皿やカトラリーもステキです^^

 

f:id:casochi:20180331165058j:plain

 

お子さまと一緒のお母さんはもちろん、

かわいいものに目がないお買い物ズキな方、のぞいてみてね~!

 

f:id:casochi:20180331165140j:plain

 

 

 

felice-fiore:ハーバリウム

f:id:casochi:20180403161615j:plain

 

ここ最近大ブームのハーバリウム

イドバタイチバでも登場します^^!

生花や植物を長い時間楽しめるオイル漬けです。

 

felice-fioreさんは紋別市を拠点に活動されている作家さん。

 

f:id:casochi:20180331174555j:plain

 

 

イドバタイチバでは

felice-fioreさんの作ったウットリしてしまうハーバリウムのほか、

簡単なワークショップ体験も準備してくれる予定!!

 

 

 

あらかじめ組み合わせてある素材のセットを、

好みの配置で瓶に詰め、オイルで満たす工程は終始楽しい…。

お試しあれ^^

 

 

felice-fioreさんのブログはコチラです!

ブログ記事一覧|☆色de元気☆

 

f:id:casochi:20180331165256j:plain

 

 

パン酵房 fu-sora:天然酵母パン

f:id:casochi:20180331173918j:plain

 

遠軽町の小さな小さな集落、白滝にて、

中学校だった場所で営む農家のパンやさん、fu-soraさん。

なんとライ麦は自家栽培だそうです…!

 

f:id:casochi:20180331165343j:plain

白滝という小さな町での暮らしを楽しみながら、

丁寧に育てたもの、信頼できるものをつかった手作りのパンは、

どれもこれも美味しいです…。

白滝のような場所だからこそできる、めちゃくちゃ美味しいパン屋さんです^^!!

 

fu-soraさんのパンを滝上で買えるなんてめちゃくちゃラッキーですよ~!!

 

カンパーニュ、パン・ド・ミ、トルデュ・フリュイ…

美味しい…

 

 

fu-soraさんのページです^^

農家のパン屋 パン酵房fu-sora

 

f:id:casochi:20180331173906j:plain

 

 

 

 

まろん :布・毛糸小物

f:id:casochi:20180331173214j:plain

オホーツク地域の最北、雄武町で活動している作家さんのお店です^^ 

毛糸編みから作る小物や服飾雑貨、

布小物がたっぷり!

 

f:id:casochi:20180331173236j:plain

手作りであたたかみのある、

キュートな作品が多数がならんでます♪

イドバタイチバではどんな春らしい品物がそろうのか楽しみですね~^^!

 

f:id:casochi:20180331173306j:plain

 

 

 

食工房 おると:ORTOランチボックス、ORTO×ベーカリーいしだコラボパン

f:id:casochi:20180401203143j:plain

イドバタイチバではお買い物はもちろん、

ばっちりお腹を満たせるランチも楽しむことができそうです。

名寄市にあります、食工房おると~ORTO~ さんがきてくれています^^

↑上の写真は昨年おじゃましたときのORTOスペシャルランチ。

「農園レストラン」であるおるとさんのランチは、

季節に合わせたたっくさんの野菜がワンプレートに盛りだくさん!

 

 

↓こっちは先日下川町で開催してました「旅するカフェ」のときのランチボックス^^

 

f:id:casochi:20180402183525j:plain

 

その他、これまた名寄市で地元を大切にパンづくりをしているベーカリーいしださんとのコラボでこの日限定のパンも登場予定、

それからもしかして特製デザートボックス もお持ち頂けるかも…!

なんという…!!嬉しい…!!

 

地域の食、美味しい食を伝えてくれる素敵なレストランさんです~

めちゃくちゃ楽しみ^^

 

食工房おると〜ORTO〜

 

 

梨の花:服、服飾雑貨 

f:id:casochi:20180401211304j:plain

士別市にあるステキなおみせやさん、梨の花さんが滝上にもきてくれることになりました!

↑上の写真は1月におじゃましたときのお店の様子です^^

 

 

フェアトレードのアイテムで知られるPeapleTreeの商品をはじめ、

長い間、何度も何度も着たくなる、着心地もいい、

いま注目の“エシカル”な品物をそろえているお店です^^

f:id:casochi:20180331171128j:plain

各地のフェアトレード、オーガニックな商品のほか、

ファームあるむさんのシフォンケーキや卵、

cotoriさん のパン、

イナゾーファームさんのトマトジュース、

SORRYKOUBOUさんの化粧品などなど、

士別市近隣でつくられているものも多く取り扱っているのもすてき。

地域に寄り添ったセレクトショップです。

 

 

イドバタイチバではどんな品揃えになるか、ぜひお楽しみに^^!

(私も楽しみ!!)

 

 

↓ちなみに、同日開催の「おとなの図書館まつり」で、

コーヒー講座を担当される nidoさんのコーヒー豆もお持ち頂ける予定です♪

f:id:casochi:20180331171036j:plain