SHIINBLOG

casochi’s blog

北海道オホーツク地方の滝上町を拠点に活動する姉妹おシゴトユニットCasochiが運営する気まぐれかつ主観的なブログです。

2018年4月オホーツク地方(界隈含む)イベント情報まとめ

f:id:casochi:20180408175637j:plain

 冒頭の写真はこれ書いてますCasochi(姉のほう)の自宅のお庭、

4月8日の午後の様子です。

たったさっき何やら芽がでだして春だな~!と思ってたら

雪が降りだしちゃったんでこんなことに。

きちんとした春まではもう少し。

そしてまもなく季節と共に数十年暮らし続けているじいちゃんばあちゃんたちがガンガン野外活動をはじめる季節。

 

 

天気さえよければ外で畑仕事をしているじいちゃんばあちゃんは、

他の家の畑とかお庭のチェックもめちゃくちゃ厳しい。

借りている一軒家のお庭がお手入れされていないことを気にかけてくれたり、

そこらへんに適当にトマト植えてたら「そんなんじゃ野菜とれねえ!」ってつっこんで勝手に添え木してくれたり肥料まかれてたり。

おじちゃんおばちゃんの畑から「自分の分とってもってけ!」って言われた野菜少ししか持っていかなかったら怒られたり。

なんだか「ふふっ」て感じで楽しいです。

しかし天気の良い日はなんだかそわそわして家の中にいると悪いことしてる気分になるのが難点です…。

雨降りの日は堂々と引きこもれてうれしかったりします。

 

 

そんな北海道のせわしない「雪のない季節」まではもうすぐ。

そろそろ隣の畑のお世話しに、いつものおじちゃんおばちゃんがきそうでドキドキしています。

(アレとかアレとか片付けとかなきゃ…ふふっ)

 

 

と、そんな道民が急に活動的になりはじめる4月は、

もちろん各地でいろんなイベントが勃発しそうですね!

もう3週目突入ですみませんですが今月のイベント情報を勝手に紹介していきます!!

 

 

当ブログで紹介するイベントは、
北海道オホーツク地方滝上町で活動するCasochiが気になっているイベントです。

「滝上から行ける」、つまり

「オホーツク地方」もしくは「その界隈」の場所のほか、

「ちょっと遠いけど行きたい」という希望も含め
イベント情報をまとめておきます。

気になるイベント情報を見つけ次第、
また詳細情報キャッチ次第、
随時更新して参ります。

 

 

もし当方ブログと雰囲気の合いそうなオススメのイベント情報ありましたら
wakuwaku@casochi.jp までメールくださると喜びます~。

 


※尚、下記情報は主催者さまの了承なく掲載しているものが主です。
掲載NG、あるいは内容についてご意見や修正の希望などございましたら、
同じく上記メールアドレスまでご連絡くださいませ。

 

 

2018年4月13日~15日 ひがしかわ家具めぐり @東川町

f:id:casochi:20180408135137j:plain

 

ここらへんではとてもイケているイイ感じのまち、東川町のイベントです~

町内の家具工房が合同で開催しているようで、

この期間は各店がセールを実施。

10,000円以上のお買い物をすると抽選で東川のすてきなプレゼントがもらえるとのこと。

 

東川町の家具工房5社によるイベント「ひがしかわ家具めぐり2018 SPRING」が、4月13日(金)から15(日)に各工房で行われます。地元で作った家具の良さを、地元の人にこそ味わってもらいたいという作り手の思いから生まれたイベントで、今回で23回目。参加する工房は、アール工房、(株)アーリータイムスα、(株)インテリアえぞ、(有)加藤木工、(株)大雪木工。

ひがしかわ家具めぐり実行委員会 / 地元家具の魅力に触れる3日間 ひがしかわ家具めぐり 個性あふれる5社が参加

 

www.liner.jp

 

 

地域内の同業者さんが協力して、

地元のひとむけにイベントを開催するなんてステキです~

こういうの、ホントいい…。

なんともう23回目だそう…。

お近くにお住まいの方々もチェックしにいってみては^^

 

 

ひがしかわ家具めぐり

【日時】2018年4月13日・14日・15日

【場所】東川町内各家具工房さん

↓下記地図、ライナーウェブにて詳細確認ください^^

 

 

f:id:casochi:20180408150843j:plain

https://www.liner.jp/news/201804kagu

 

 

2018年4月15日 Zakka Festival inえんがる

f:id:casochi:20180409111203j:plain

滝上町からは車で1時間ほどの遠軽町にて、

なんだかもりだくさんのイベント情報です。

 

道内各地から【31店】が遠軽に大集合!!
★雑貨
★ハンドメイド
★ワークショップ
★お楽しみくじ
★フード
★体験コーナー

◆お願い◆
エコバッグをご持参ください。
お車でお越しの際は、できるだけ乗り合わせでご来場ください。
※路上駐車は絶対におやめください※

主催:カントリーショップ アンクルサム

https://www.facebook.com/unclesams55

 

こちら大空町の人気カントリーショップ、サンクルサムさん主催。

お近く通る際にはぜひのぞきたい~^^

 

Zakka Festival inえんがる

【日時】2018年4月15日 10:00~16:00

【場所】ホテルサンシャイン2F

 北海道紋別郡紋別郡遠軽町大通北 大通北1丁目1−1

www.facebook.com

 

 

2018年4月15日 あさひかわ白樺樹液まつり @旭川市緑の森ガーデン

f:id:casochi:20180408135318j:plain

 

北海道といえばの木、白樺の木。

春のはじまりであるこの季節だけ、白樺の木からはたくさんの水分が出るんです。

そんな体験をしながら、お話を聞きながら、

森の中で楽しく過ごせそうなイベントをみつけました^^

 

森の生命力(樹液)を少しだけいただいて食と出会い と交流、北国のシンボル白樺に親しみ、身近な あさひかわの自然を楽しむイベントです

お知らせ|緑の森ガーデン  お庭のことなら【北海道旭川市】

 

コンテンツ、なんだかもりだくさん!

受付で新鮮な白樺樹液をふるまってもらえるそうですよ~

詳しい内容のチラシも下記公式サイトで確認できます~

 

  • 早春の森歩き
  • シラカバ樹液と木の話 北大名誉教授 寺 澤 実 氏
  • 癒しの森コンサート (地元奏者約 6 組)
  • 森 マ ル シ ェ (食べ物屋台、手づくり小物、陶芸、白樺樹液販売コーナーなど延べ30 店)
  • 癒 し の 森 体 験 (石窯ピザ、各種ワークショップなど)
  • ボーイスカウト1日体験
  • 薪割り体験 
  • http://www.midorinomori-garden.com/information/

 

www.liner.jp

 

 

あさひかわ白樺樹液まつり

【日時】2018年4月15日 10:00~15:00ころ

入場無料

【場所】緑の森ガーデン癒しの森

旭川市末広8条8丁目5294-2

 

 

 

 

4月20日~22日 番屋まつりとアウトレット市@網走市 網走番屋・流氷硝子館

 

f:id:casochi:20180408153134j:plain

流氷硝子館と網走番屋さん、

隣り合う2つのショップで同日開催のイベントです^^

 

今回は流氷硝子館1階の売り場スペースとガラス制作体験とガラス工房はお休みして、
2階のアウトレット市会場と、シーニック・カフェ 帽子岩のみの営業とします。
新しい試みに挑戦です。

毎回のアウトレット市開催期間中は、
1階の売り場スペースは非常にひっそりとしているので、
思い切ってお休みにすることにしました!!

 

流氷硝子のアウトレット…

お得そう…

シーニックカフェ帽子岩さんは流氷硝子のグラスでドリンクを楽しめるそう…

イイ感じそう…

 

ryuhyo-glass.blogspot.jp

 

 番屋まつりとアウトレット市

【日時】2018年4月20日・21日・22日 

10:00~17:00 ※詳細はチラシで確認ください

【場所】流氷硝子館・網走番屋

 北海道網走市南4条東6丁目

 

 

 

 

 

2018年4月21日・22日 紋別春のわくわく市 @紋別市まちなか芸術館

f:id:casochi:20180408141046j:plain

 

 我々Casochiも昨年秋に参加しました、

わくわく市の春バージョンがまもなく開催です!!

 

 

↓これは前回の11月の様子~

 

f:id:casochi:20180408162421j:plain

 

今回は4月21日(土)のみ、我々もCasoshopとして参戦予定~

野菜はお持ちしないので、いつもの顔ぶれ(自然素材アクセサリーSANSONシリーズ、

ばあちゃんの手編みBASANシリーズ、その他何かイイモノあれば!)

で出店します~^^

 

 

開催するたび出店者が増えていて、

今回はなんと2階分の会場になるとのこと。

紋別も盛り上がってていい感じですねっ^^!

 

 

 紋別春のわくわく市

【日時】2018年4月21日 10:00~17:00 

/2018年4月22日 10:00~16:00

 【場所】まちなか芸術館

北海道紋別市幸町3丁目1−12

 

 

 

 4月28日~30日、5月3日~6日 okunoheya(奥の部屋)@興部町ノースプレインファーム

 

f:id:casochi:20180408140000j:plain

素敵すぎなんと和寒のコーヒーやさんnidoさん主催、

興部町のスーパーグッドプレイスノースプレインファームの「奥の部屋」で行われます

おしゃれすぎ素敵すぎな人気イベント

okunoheya

GWの連休中に開催です!

 

 

ミルクホールの奥に続く廊下を進んだそこにはなんと素敵な奥の部屋が待ち受けています。

f:id:casochi:20180408181821j:plain

 

nidoさんと梨の花さんで年に何度か、

この場所で出店されているようです。

私も昨年2017年の8月に少しおじゃましてきました~。

 

f:id:casochi:20180408182407j:plain

 

とにかくこの奥の部屋の雰囲気と

nidoさん梨の花さんの雰囲気がピッタリですごくいい空間になってます。

 

f:id:casochi:20180408182334j:plain

 

 

今回の「okunoheya」は、

日にちさまざまにさまざまなショップが登場するよう。

SORRYKOUBOUさん

薪屋とみながさん

パン酵房fu-soraさん

ファームあるむさん

cotoriさん

みんなステキみんな好き…。

 

 

いつ行っても楽しそう…

だけど何日にいくかすーごい迷いそう…。

近隣お住まいの方は何度でもおじゃまするべし^^

 

 

okunoheya

 【日時】2018年4月28日・29日・30日、5月3日・4日・5日・6日

11:00~15:00(予定)

【場所】ノースプレインファーム ミルクホール

 北海道紋別郡興部町北興