SHIINBLOG

casochi’s blog

北海道オホーツク地方の滝上町を拠点に活動する姉妹おシゴトユニットCasochiが運営する気まぐれかつ主観的なブログです。

2018年3月オホーツク地方(界隈含む)イベント情報まとめ 

f:id:casochi:20180305213603j:plain

※↑この写真は、2月24日~25日に開催しました すえひろば のときのものです^^

おかげさまで無事終了しました~

次は 5月12日 イドバタイチバ ですよ~! 

 

 

さてこの度も、

もう1週間も終えてますが、

3月のイベントを紹介します…

3月はきっとイベント少ないのよ…年度末ですからね…!!!!

 

 

 

当ブログで紹介するイベントは、
北海道オホーツク地方滝上町で活動するCasochiが気になっているイベントです。

「滝上から行ける」、つまり

「オホーツク地方」もしくは「その界隈」の場所のほか、

「ちょっと遠いけど行きたい」という希望も含め
イベント情報をまとめておきます。

気になるイベント情報を見つけ次第、
また詳細情報キャッチ次第、
随時更新して参ります。

 

 

もし当方ブログと雰囲気の合いそうなオススメのイベント情報ありましたら
wakuwaku@casochi.jp までメールくださると喜びます~。

 


※尚、下記情報は主催者さま、出展者さまの了承なく掲載しているものが主です。
掲載NG、あるいは内容についてご意見や修正の希望などございましたら、
同じく上記メールアドレスまでご連絡くださいませ。

 

 

2018年3月3日~3月11日 森のつくり手3人展 @東川町 北の住まい設計社

f:id:casochi:20180305212044j:plain

 

f:id:casochi:20180305212103j:plain

すてきな素敵な東川町の

すてきなショップ 北の住まい設計社 さんにて、

なんということでしょう、

すてきなイベントやってますよ… 

 

 

2018年3月3日(土)~11(日)
中川町在住の3人の作家さんによる企画展を開催します。

木工の斎藤綾子、樹皮細工の田代絵美、籠編みの小林紗織

仙台、新潟、京都から北海道中川町へ移住を決め、なかがわの森に育まれた自然素材でものづくりを続ける3人の女性。

たくさんの種類の木を材料にした木工品、オニグルミ樹皮、白樺樹皮、山葡萄蔓、
根曲竹などを材料にした彼女たちの手仕事を通して、多様性に富んだなかがわの森をご覧いただけます。

森のつくり手 3人展 - GOOD NEWS

このブログ書いているの3月7日ですが…

まだ週末までやってますから間に合う…!

 

 

森にあるものを使った手仕事。

気になります~!

 

 

森のつくり手3人展 

【日時】

2018年3月3日、4日、5日、6日、7日、8日、9日、10日、11日

10:00~18:00

【場所】北の住まい設計社 

北海道上川郡東川町東7号北7

 

 

 ※白樺樹皮細工ワークショップは3/10(土)ですが、

事前お申込みが必要なようで…

2/28まででしたね…

 

 

 

【和雑貨のオンラインショップ |壱ポイント】

 

 

2018年3月10日 松浦武四郎アイヌ文化フォーラム @滝上町文化センター 

f:id:casochi:20180305211132j:plain

 

 

f:id:casochi:20180305211154j:plain

 

急にシブイイベント紹介します、、

なんせ我々のお客さんなので…!

というわけでチラシの作成を担当させて頂きました~ 

 

 

今年はなんと北海道150周年なのです、

で、

"北海道”の名付け親が、

この

"松浦武四郎” 

という人で、

この人はなんとその昔、

北海道(蝦夷地)に何度も訪れて、

北海道の実態を調べた人です。

北海道を踏査するその方法は、

現地のアイヌの人に案内してもらうこと。

だから松浦武四郎は、

アイヌアイヌ文化と深い関わりがあるのですよ~。

 

 

というわけで、

そんなタケシローのこと、

アイヌ文化を知れる1日。

 

 

アイヌの民具、結構どどーんとあってスゴイです。

それからタケシローさん、

Casochiの活動拠点としてます滝上町へは、

オホーツク海から"渚滑川”をたどって踏査してます。

その道のりを、

大きな地図にまとめています。

 

f:id:casochi:20180307203518j:plain

 

そうそうこれも、

Casochiのダイヒョーあみちゃんによるものです~。

なかなか見ごたえあると評判のこのパネル、

3月10日に滝上町文化センターに掲示されているはずです^^

 

 

 

そしてもう1つ、

アイヌ伝統歌を歌う、

アイヌ民族の姉妹ユニット、

"カピウとアパッポ”の映画が16:00~上映します。

これなんと無料で誰でも見れます!

スクリーン越しですが、

アイヌ文化に触れられるすごく貴重な機会でしょう~。

 

f:id:casochi:20180305214930j:plain

 

 というわけでぜひ^^

お気軽にのぞいてくださいね~

 

 

松浦武四郎アイヌ文化フォーラム 

【日時】

2018年3月10日(土) 14:00~21:00

※展示、映画上映、フォーラム、、、各時間はチラシにてご確認ください!

【場所】滝上町文化センター

北海道紋別郡滝上町栄町

 

 

「本を読むのがつらい」あなたもオーディオブックならカンタン読書!

 

 

 2018年3月18日 キキトキと… @興部町 cafe日和 キキトキ

f:id:casochi:20180305210359j:plain

f:id:casochi:20180305210413j:plain

 キキトキさん、、

まだ行ったことないんですけれど…

行きたいです…。

 

 

そんなキキトキさんは写真館に併設しているカフェだそうで、

いいですよね、

複業的なカフェ。

写真やさん×カフェ。

 

 

そんな素敵なキキトキさんで、

ハンドメイドショップやワークショップを集めるイベントが行われるそう^^

ふらっと気軽に行きたいイベントですね!

 

 

キキトキと… 

【日時】

 2018年3月18日(日) 10:00~15:00

【場所】cafe日和 キキトキ

 北海道紋別郡興部町興部330

 

 

ココナラハンドメイドはこちら