SHIINBLOG

casochi’s blog

北海道オホーツク地方の滝上町を拠点に活動する姉妹おシゴトユニットCasochiが運営する気まぐれかつ主観的なブログです。

2018年8月オホーツク地方(界隈込み)のイベント情報まとめ

f:id:casochi:20180814181218j:plain

冒頭の写真は、

Casochiが拠点としてます滝上町の山のなかにあります

「森のこどもの村」の森の様子。

森のこどもの村は、

「おじじ」と「おばば」のつくった森。

電気も水道もない、山の森のなかで、

井戸や川の水、焚火、ごえもん風呂をつかって、

森のなかで生活する場所です。

主役は子ども。

子どもたちはこの森のなかで、

自分の判断、自分の力で、自由に生活をしています。

簡単にいえばキャンプ場なのですが、 

自然の中にある感はどことも比較できません。。。

なんだかスッゴイ場所です。

そして簡単にはキャンプ場で暮らすことはできないので、

詳しいことは言えないよ!!

(ていうか深すぎて簡単に説明できないよ!!)

気になるひとはいろいろ検索してみてね!!

 

滝上 森の子どもの村 - Google 検索

 

 

さて、この度も既に8月ですが、「8月の気になるイベント情報」をまとめてみようと思います。

同じ日にちでめちゃくちゃイベントあるよ…!!

終わってしまったやつもあるよ…!!

気になるやつからクリックしてね!!

 

 

当ブログで紹介するイベントは、
北海道オホーツク地方滝上町で活動するCasochiが気になっているイベントです。

「滝上から行ける」、つまり

「オホーツク地方」もしくは「その界隈」の場所のほか、

「ちょっと遠いけど行きたい」という希望も含め
イベント情報をまとめておきます。

 気になるイベント情報を見つけ次第、
また詳細情報キャッチ次第、
随時更新して参ります。

 

もし当方ブログと雰囲気の合いそうなオススメのイベント情報ありましたら
wakuwaku@casochi.jp までメールくださると喜びます~。

 
※尚、下記情報は主催者さまの了承なく掲載しているものが主です。
掲載NG、あるいは内容についてご意見や修正の希望などございましたら、
同じく上記メールアドレスまでご連絡くださいませ。

 

 

2018年8月4日・5日 遊びの森WORKSHOP&森の音楽大学  @大雪森のガーデン

f:id:casochi:20180814180445j:plain

 

もう終わってしまったけど…

この「鳥の目になるテラス」を制作した

outwoods  のことが大好きなので、

8/4におじゃましてきました~^^

 

 

大雪森のガーデンといえば、

さまざまな色とりどりなお花が見どころだったのですが 

f:id:casochi:20180815141829j:plain

 

 

新エリア「遊びの森」 では、

北海道の森そのままの空間を楽しむことができます~。

地元産カラマツの木を使った、

森と一体化したおおーーきなツリーテラスは、

木々がすぐそばで、暑い夏でも涼しくてめちゃくちゃ気持ちいい~!

 

f:id:casochi:20180814181043j:plain

 

この日は薪割り体験もしてました。

木に向き合うのもいいもんです^^

 

f:id:casochi:20180814181010j:plain

 

そして陣内さんの「森のはなし」。

私のたちの一生は長くて100年だけど、

何百年かけて大きく育つ木はたくさんある。

そんな木々が暮らす森は、

何百年、何千年、きっと何億年かけて生きてきたし、これからも生きていく。

そんな、自分では見ることができない未来をつくるのが、

山や森のしごとなんだろうなあ~。

 

きこりの陣内さんの言葉も動作もめちゃくちゃかっこよくてスゴイのです。。

秀逸な質問を繰り出し続ける小さな生徒さんも最高でした笑。

 

遊びの森はいつでも大雪森のガーデンにあります^^

ぜひ遊びにいってみてね!

 

f:id:casochi:20180814182126j:plain

 

 

遊びの森ワークショップ&森の音楽大学

 【日時】2018念8月4日・5日

【場所】大雪森のガーデン 

北海道上川郡上川町字菊水841番地8

 

 

 

 

2018年8月11日~14日 okunoheya  @興部町ノースプレインファーム

 

f:id:casochi:20180814180434j:plain

 

いつもかわいくて楽しい、

ノースプレインファームの奥の部屋で開催されます

「okunoheya」。

 

 

8月はもう終わってしまったけど私はおじゃましてきました…

cotori さんのパンとサラダを買い、

薪やとみなが さんのエプロンをチェックし、

梨の花 さんでオーガニックコットンの服衝動買いしそうになるところなんとかこらえドライマンゴーで耐え、

SORRYKOUBOU さんでマローとスギナ・イラクサの化粧水とバームをつくり、

nido さんでノースプレインファームのおこっぺ牛乳カフェオレ(…カフェラテ??)と焼き菓子を購入し。。

 

 

大満喫です。

 

 

9月は22日~24日らしいです!!

ぜひ!!

 

cafe-nido.com

 

 

okunoheya

【日時】2018年8月11日・12日・13日・14日

11:00~15:00

【場所】ノースプレインファーム ミルクホール

北海道紋別郡興部町北興116−2 

 

 

 

 

2018年8月19日 NORTH TRUNK PLAZA  @網走市らるあーと

f:id:casochi:20180814172155j:plain

 

 今年の7月からはじまりました、

なんと車がそのままお店になっちゃう

「イケてるフリマ」こと

NORTH TRUNK PLAZAです。

 

 

網走開催です。

美味しいキッチンカーもたくさんきてます。

たぶんマイカーでフリマ出店しながら買い物したり食べたりおしゃべりしながら1日だらだら過ごすのが正解…!!

 

www.facebook.com

 

 主催の1988タクローくんはね、

いつも北海道内の車運転による移動距離長すぎる問題を嘆いているのですが、

そんな車社会を生かしたイケてるフリマです。

f:id:casochi:20180814172418j:plain

フリマ、楽しいけど荷物の出し入れとかセッティングとか大変だから、

車のトランクそのままショップになるなんてらくちんだし楽しい…

 

8月は19日、

9月は16日とまだ参加チャンスもあるので

遊びにいくだけもよし、

お店だしちゃうもよしでぜひ♪

 

NORTHTRUNKPLAZA

【日時】2018年7月21日・8月19日・9月16日 ぜんぶ土曜日

11:00~17:00

【場所】らるあーと(旧ラルズプラザ)

北海道網走市南4条東1丁目

 

 

 

 

2018年8月20日~21日 旭川夏のわくわく市  @道の駅 あさひかわ

f:id:casochi:20180814175332j:plain

 いつも大変お世話になってます、

さばいでぃ さん主催のわくわく市、

旭川の道の駅でも開催の様子^^

 

 

服に雑貨に食品にアクセサリーに手作り素材にと、

いろんなジャンル60店舗が集合です。

いろんなものがごっちゃまぜの 若干カオスな雰囲気が魅力のわくわく市、

のぞいてみてはどうですか~^^

 

 

ちなみに主催、さばいでぃさんのアジアン衣料はついつい買っちゃう品ぞろえでいつも恐怖。。

特に夏の涼し気スタイルにめちゃ重宝ですありがたや…!!

 

 

 旭川 夏のわくわく市

【日時】2018年8月20日 10:00~17:00  /   21日 10:00~16:00

【場所】道の駅あさひかわ

北海道旭川市神楽4条6丁目1−12

 

 

 

2018年8月25日~8月26日 脳天直撃学校祭 @更別村熱中小学校 

f:id:casochi:20180814173723j:plain

 

めちゃくちゃ気になる今月のイベント。

ほんと脳天震えたあの 道東誘致大作戦 から5か月。

そのスピンオフ企画が。

またしてもスッゴイおじさんたちが北海道は道東に集います、

今度は北海道真ん中の下のほう、更別ですよ~!

 

www.facebook.com

 

 ごめんなさい、

なんだかよくわからないけどエネルギーとかパワーとかすごすぎる2日間だろうと予想してます。

ショップブースも登場するようなので、

気軽に遊びにいくのもよさそう^^

 

 

f:id:casochi:20180814174210j:plain

f:id:casochi:20180814174237j:plain

なんだか人生もやもやするひと、

北海道の、世の中の今後が気になるひと、

何かしたいけどどうしたらいいか迷っているひと、

何かの気づきになったり勇気をくれる機会になるだろうな~って思います!!

 

 

脳天直撃学校祭

【日時】2018年8月25日・26日 

※詳細は上記TIMETABLEを参照!

【場所】十勝さらべつ熱中小学校

 北海道河西郡更別村更別南1線93-38

 

 

 

 

2018年8月25日・26日 きたみワッカマツリ @北見ファミリーランド

f:id:casochi:20180815152303j:plain

 

本当に、北海道のこの時期は

イベントたくさんありすぎて大変です…

北見のワッカマツリはこのあたり最大級の「フリーフェス」らしく、

その内容はみてのとおり盛沢山。

 

 

たぶんスゴいと思う!!

詳細&雰囲気は下記 北見ワッカマツリfacebookページにて。

https://www.facebook.com/waccamatsuri/

 

 

 きたみワッカマツリ

【日時】2018年8月25日・26日

【場所】きたみファミリーランド

北海道北見市若松638

 

 

 

2018年8月25日・26日 みなとオアシスSae級グルメ全国大会inもんべつ @紋別市海洋公園

f:id:casochi:20180815111231j:plain

まだまだあるよ!!

8月25日・26日のイベント…。

 

その名もSea級グルメ全国大会inもんべつ…!! 

 

www.mombetsu-minato-oasis.com

 

全国各地にあります「みなとオアシス」から、

美味しい海鮮グルメがたくさん登場、

最も美味しいSea級グルメの日本一を決定します。

 

お腹いっぱいになること間違いなし。。

 

 

Sea級グルメ全国大会inもんべつ

【日時】2018年8月25日 10:00~16:00 / 26日  9:00~16:00

【場所】紋別市海洋公園

 

 

 

 

 

2018年8月25日 滝下真夏の運動会 @滝上町 元滝下小学校グラウンド

f:id:casochi:20180814173024j:plain

というわけで我々Casochiのガチの本拠地、

滝上町滝下開催のイベントもこの時期ですよ…!!

 

 

もともと小学校の運動会だったものを、

休校後も地域住民が独自で開催している運動会。

 その内容もまさしく「運動会」。

ただ走るだけの徒競走から、

このあたりらしい「牧草ロールころがし」まで、

全員が紅白チームに分かれて出場者。

なんだかよくわからないユルさが魅力でもあります。

 

 

普段は各々暮らしているけど、

実はいつもお互いを見守っていて、

いざというときは相互扶助がごく自然に発動する地域、

「滝下」地区のひとびとや雰囲気に触れられる年に1度のイベントです^^

 

 

滝下真夏の運動会

【日時】2018年8月25日 10:00~15:00

【場所】旧滝下小学校

北海道紋別郡滝上町滝下 

 

 

 

 

2018年8月25日 地域おこし協力隊と炭おこし!町おこし!BBQ @滝上町すみれ駐車場

 

f:id:casochi:20180814171407j:plain

8月25日を滝上町で過ごす方は、

午前中 滝下の運動会、

午後は地域おこし協力隊BBQ っていうフルコースもおすすめです。

 

 

日本中の小さな町へ移住して町づくりや町の活性化に携わる

「地域おこし協力隊」という働き方があります。

滝上町にもいま、

5人の地域おこし協力隊がきてくれていて、

各々がそれぞれの持ち場でがんばってくれています^^

 

北海道紋別郡 滝上町地域おこし協力隊 - ホーム | Facebook

 

 

もくもくとBBQ楽しむもよし、

集まった人たちと交流をはかるもよし、

地域おこし協力隊と地域にまつわるおしゃべりをするもよし、

新しい出会いと美味しい食事を楽しんでください~♪

 

 

地域おこし協力隊と炭おこし!町おこし!BBQ

【日時】2018年8月25日(土) 15:30~18:30

受付 15:00~

【場所】すみれ横駐車場

 北海道紋別郡滝上町栄町

 

 

 

 

 

 

2018年8月26日 Coffee+(コーヒープラス)@士別市 cotori

f:id:casochi:20180814173435j:plain

まだまだあるよ!8月イベント!!

 

 

26日、士別方面通りかかる際はぜひこちら。

美味しいパン屋のcotoriさんで、

コーヒーとアウトドアを楽しめるイベントが開催の様子。

自分で珈琲焙煎できるなんて楽しそう…!!

 

 

cotori-cafe.com

 

 

Coffeeプラス

【日時】2018年8月26日 11:00~15:00

【場所】bakery & cafe cotori

北海道士別市東11条2丁目3208−63

 

 

 

 

2018年8月26日 おんねゆ森のコンサート @北見市留辺蘂町 花えーる根々の丘公園(野外)

f:id:casochi:20180814174659j:plain

 

白花豆で知られる北見は留辺蘂の温根湯にて、

素敵なコンサートの情報です^^

 

自然の音にピアノを合わせた「MOTTAINAIサウンド」、

聴く絵本「おとえほん」で知られる

守時タツミ さんが登場するそう。

野外にはぴったりの素敵な時間になりそうです!!

 

白花豆のスイーツまでついてくるとのこと、

これは楽しみ~^^

 

www.facebook.com

 

おんねゆ森のコンサート

【日時】2018年8月26日 開場13:00 開演14:00

【場所】花えーる 根々の丘公園(野外)

北海道北見市留辺蘂町花丘 留辺蘂町花丘29-2